普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

仕事嫌いな人間には仕事してもらう必要なくない?

こんなのを見たわけですが。

 

news.careerconnection.jp

 

まあネガティブな話題なのは置いといて。

 

こんなに仕事が嫌いな人間が多いことに愕然とするわ。そんなにみんなやりたくないわけ?

 

まあ確かに、ずっと遊んで暮らせるほうが楽だと思うけど、自己成長欲求とか、自己肯定欲求とか、そういうのがあると仕事もしたくなると思うんだけどね。

 

で、この記事を見て僕が一番問題だと思ったのは、

 

こんなに多くの仕事嫌いの人間に仕事をさせてたら、そりゃ生産性も上がらないよね

 

ってこと。日本は生産性が悪い、なんて言われるけど、こんな状況やったらそりゃ生産性悪いよ。だって、みんな嫌々仕事やってんだから。

 

この

 ・仕事嫌いな人間が多すぎる

 ・仕事嫌いな人間に無理から仕事させてる

って2点が、日本の労働環境における最大の問題点ちゃうかね。

 

 

こんな状況だと組織の生産性も、仕事好きな人間の生産性も阻害するだけで、百害あって一利なしだよね。

 

なので、仕事嫌いな人間は仕事しなくてもいい状態を作ったったらいいと思うんだ。ベーシックインカムを導入して、誰でも最低限の生活は出来るようにする。で、もっと贅沢したい人や自分をもっと成長させたい、高いところに行きたい、仕事好き、って人は仕事してもっと稼ぐ。

 

この方が、全体の生産性は絶対に上がると思うんだけどなぁ。

 

ブラック企業撲滅、とかって話をすると必ず出てくるのが「俺達の若い頃は〜」とか「俺が起業した頃は〜」とかって話をし出す【自分の狭い経験の中でしか語ることのできない説教大好きオヤジ】なんだけど、そんな話をしたところで全く無意味。だって、ブラック企業で努めてる多くの人は仕事嫌いで、そういうオッサンたちは仕事大好きなんだから。そもそも住む世界が違うんだから、そんな話は通るわけない。

 

だから、みんな自分の好きなことが出来る世界に変えていったらいいのよ。「好きなことを仕事に」とかってのとも違う、金にならなくても好きなことが出来る環境にする、ってことです。

 

そうしたほうが、より多様性が産まれるし、社会としての生産性も上がると思うし、景気も回復するんじゃないかと思うんだけどね。

 

まあ実際に試してないので、結果はどうなるか知らんけど。

 

なので、フィンランドで試験導入されているBIの結果は非常に興味あるし、その他世界各国でも同様にBIを試験導入する動きがでてきている。これがもっと大きなうねりになって欲しい。

 

日本でもどこか特区で試してみたらいいのに。面白い結果になると思うけどね。

 

僕?僕はもちろん仕事しますよ。仕事それなりに好きだし、金稼ぐのはもっと好きだからね。

 

 

【今日のFF7

花売りをLv.99まであげようかとか言ってたのに、つい古代種の神殿に入ってしまって、先に進めるしかなくなってしまった。ちゃんと入る前のセーブデータ残しときゃあよかったなー。

でもまあ、アイテムやマテリアの取り残しはないはず。大いなる福音も覚えさせたし。だからまあいいか。今更やり直す気もしないしね。

取り敢えず大氷河まで来て、アレクサンダーを取って次はガイアの絶壁へ。

にしても、雪女は「危害加えない」って言ってくれてるのに、嫌いな温泉を使って無理からやっつけてマテリア強奪とか、チーム厨二病は人間のクズだなwww