普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

40代で「やりたい仕事」を探すという無謀な行為

先日、友人から、僕の知らない友人の話を聞いた。 SIerに勤めてたらしいのだが、47歳で一念発起して仕事を辞めて、自分のやりたい仕事をやろうと思ったらしい。で、1年くらいで結局諦めて元の会社に戻ったらしい。しかも、前は正社員だったのに戻ったら契約…

高所得者を叩くのって、ものすごく不健全だってことに、そろそろ気付いた方がいい

こんなの読んだ。 www.landerblue.co.jp 25人に1人ってことは、4%ってことでしょ?そんなに少ないの?僕の実感としては、10%以上いると思ってた。 てか、誤解されるのを覚悟で言うけど、年収1000万とか対して難しくないからね。誰でもそれくらい稼げると思…

平成ライダーになぜBlackが入っていないのか、と思ったら昭和だった

Amazon Prime MusicにDREAMS COME TRUEが加わったらしいので、どうせちょっとだけしか曲がないんだろ?とか思いながら見てみたら、めっさたくさんあってビビった。まさかDeliciousやThe Swinging Starまであるとは。初めて買ったCDアルバムがThe Swinging St…

10/11のねほりんぱほりんは、非常に身につまされた、という話

水曜がねほりんぱほりんの日だ、ということをすっかり忘れて、普通に風呂に入って冒頭の15分を見逃してしまったオロカモノがここにいますよ。 サークラ(英語でYoko)の話だったので、めっさ見たかったのに。それでも後半は見られたので良かった。 その中で…

酒を飲まない日を作らないとまずいと思った話

酒が好きだ。飲みに行ったらハイボールしか飲まないのだけど、家ではウィスキーか焼酎がメイン、たまにラムを飲んだりしている。 酒が好き、と言っても、別に美味しい酒を飲みたいわけじゃない。そりゃ高くて美味しい酒があると嬉しいが、毎日そんなもんを飲…

聖教新聞を取らされている

現在、我が家には聖教新聞が届いている。第一面が「池田先生が大激励!!」とか「勝利の歌が鳴り響く!!」とかで、微笑ましい気分になる。 僕は創価学会員として名前が残ってるはず。親が創価学会員で、子供の頃に入らされて、勤行を上げていた(上げさせら…

希望の党は、公約にBIを入れたという一点だけで支持するに値する

「希望の党ならぬ野望の党じゃねぇか」などとついったー界隈で揶揄されている希望の党ですが、発足直後からどちらかと言うと「烏合の党」みたいな感じになってきていますね。この後どのタイミングで空中分解するのか、あるいはどのタイミングで都知事を辞任…

ねほりんぱほりんは、もっと多くの人が見るべきだし、これが視聴率で他の番組に負けること自体がおかしい

「ねほりんぱほりん」のシーズン2が始まった。シーズン1はほとんど見られなかったから、シーズン2はできるだけ見ておきたい。 www4.nhk.or.jp 今日の1回目は少年院に入っていた夫婦のお話。こんな話は民放ではできないやろなぁ。スポンサーがつかないだろう…

普段は朝食しか作らないのに調理器具が多すぎる問題

一応料理します。簡単なものしか作らないけど。料理は朝だけです。昼は外で食べるし、夜は殆ど食べません(サラダチキンとプロテイン、くらい)。 なのに、我が家には色々と調理器具があったりする。パール金属の5点セット(鍋やフライパンが3つセットになっ…

経費精算こそとっとと効率化して欲しい

9月も終わりますな。このエントリ書いてるうちに日付変わるわ。 月末になるとやらなあかんのが経費精算。僕は出張が比較的多いので、交通費とか諸々合わせるとやっぱり毎月10万以上は精算をしなくてはいけない。 これが面倒なんだわ。領収書を写真撮って経費…