普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

競馬ネタばかりになるのもいかがなものかと思うが、安田記念なので

取り敢えず書いておく。

 

と言うか、どんなネタでもいいから毎日書き続けてやろう、とかって思ってたのにあっさりと続かないところに我ながら限界を感じるwww

 

安田記念ですが、前日売でイスラボニータが1番人気、エアスピネルが2番人気ってのは概ね予想通り。てか、それしかないやろなぁ。3番人気レッドファルクスが少々意外。京王杯SCを勝ちきったとはいえ、マイルの良績ないしなぁ。

 

グレーターロンドンが4番人気なのは思ったより人気が高い、とも言えるし、低い、とも言える。って、どっちやねん!!

5連勝の勢いは確かに高く評価したい。が、前走でやっとオープンを勝ったばかり。あまり高く評価はしづらいので、危険な人気馬ではある。

でも勢いがなぁ。。。無視しきれないんだよなぁ。。。

 

ステファノスが5番人気なのがマジで意外。まあ確かにこの馬もマイル実績ないからねぇ。こんなもん、っちゃあこんなもんなんやろうけど。でも近走成績を見ると、もう少し上でもいいんじゃないかな、と思う。

 

もっと意外だったのがブラックスピネル。10番人気ですって、奥さん。東京マイル重賞の勝馬なのにね。確かにマイラーズカップイスラボニータに負けたけど、悲観するような着差じゃないし、もう少し人気になっても良さそうなもんだが。

 

あとは香港馬2頭だが、昨年出走実績があり、前走でも先着しているコンテントメントのほうが人気が低いのは好都合。狙うならこっち、と思っていたからね。

 

で、予想ですが、イスラボニータは確かに強いしこの中では一番堅実だと思う。でも、ここじゃない気がする。東京じゃなくて、京都のマイルチャンピオンシップのほうが可能性高いんじゃないかと。

あと人気どころではグレーターロンドンは、中間順調さを欠いたこと、去年から明確な休養を挟まずに使い続けてきたこと、そして一線級との戦いが初めてであること、などから買いづらいかな、と。

 

ということで、本命はエアスピネル。鞍上が武豊ということで、ついつい贔屓目に見てしまうところもあるのだけど、マイル戦での実績はメンバー中トップクラス。安定感は一番ではないかと。

相手はステファノス。マイル実績はないけど、東京マイルなら十分やれるはず。キタサンブラックなど一流どころを相手にして戦ってきた点も評価したい。

あとはブラックスピネルとコンテントメントを押さえて。

 

上記4頭で馬連と三連複のボックスでお願いします。

 

先週は馬体重を見てつい買い目を変更して失敗したので、今回は初志貫徹といこうじゃないか。