普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

40代で「やりたい仕事」を探すという無謀な行為

先日、友人から、僕の知らない友人の話を聞いた。

SIerに勤めてたらしいのだが、47歳で一念発起して仕事を辞めて、自分のやりたい仕事をやろうと思ったらしい。で、1年くらいで結局諦めて元の会社に戻ったらしい。しかも、前は正社員だったのに戻ったら契約社員だって。

で、その友人曰く「そもそもやりたい仕事がない」だって。

 

それを聞いたとき、僕の口から出たのは「そりゃないよね。あるわけないわ」

その友人が、やりたい仕事があると思っていたとしたら、そっちのほうが驚きだよ。40代を半ばも超えて、やりたい仕事とかできるわけない。

 

もし新卒よりも安くて体力的にしんどくても我慢できる、というのなら、あると思うよ。でも同等程度の条件で探したい、とかって話になると、もう無理だよね。

それは年齢とかそういう話じゃない。やりたい仕事の経験がない、ってことが大きいし、何よりも「自分のことを分かっていない」ということが致命的。

 

やりたい仕事をやるとか、20代までですよ、そんなことを言ってられるのは。せいぜいが30代前半。40歳を超えたら、もう頭の中お花畑としか言いようがないわ。

 

やりたい仕事をやるな、とは言わない。次の2つのうちのどちらかに当てはまるなら、やって構わないと思う。

  • 新卒社員よりも安い給料でしんどい業務を我慢できる
  • 自分が今やっていることに近くて、今までの経験をそのまま活かせる

どっちかに当てはまるなら、やりたい仕事にチャレンジしていい。そうじゃなかったら、やるべきじゃないし満足できないよ、絶対に。

 

そもそもさ、40歳を超えてやりたい仕事をやるとか、いつまで自分探ししとんねん。40歳超えたら、自分の得意なことや強みで勝負しないと勝てないよ。そして40歳までに自分の強み、価値を出せるフィールド、そういったものを見つけられていないとしたら、それまでのキャリア失敗してるわ。漫然と仕事してきただけでしかない。

 

で、給料が上がらない、とか、仕事が面白くない、とか、評価されない、とかって嘆いている人も、ほとんどの場合は上のケースに当てはまる。自分の得意なものや強みや価値を出せるフィールドを作ることをしてこなかったから、そういう状況になってるんだよ。

 

現在20代以下の人たちは、下記のブログ記事を読んで、自分のキャリアパスを考えたほうがいい。

 

d.hatena.ne.jp

 

20代はV:バラエティ、多彩な経験を積みなさい

30代はS:スペシャリティ、自分の得意な分野を見定めていく、そこでスキルを蓄えていく

40代はO:オリジナリティ、自分ならではのオリジナリティを構築していく

50代はP:パーソナリティ、自分の人間的魅力で勝負していく

 

僕はこれはホンマに意識しておくべき内容だと思う。いろんなことを経験するなら20代、若いうちにやっておくべき。これは本当にそう。なぜなら、体力があるからいろんなことにチャレンジできる、経験がないから素直な気持ちでチャレンジできる、まだ自分の強みが分からないからそれを探すことができる、こういう意味から。

20代でいろんな経験を積むことで、自分の強みを絞り込んでいくことができるし、30代で自分に向いているものを探していくことができるようになる。

 

それを考えると、40代から新しいことをやるのは悪くないし、いいことだと思うよ。思うけど、仕事として、ってことを考えると、それまで何しとってん?って話にしかならない。その前に経験積んどけよ、いろんなこと体験しとけよ、って話で。

 

今20代の人は、いろんなことを経験して、いろんなことに手を出してみるべき。それがその後のキャリア、仕事、人生を豊かにするから。

30代の人は、自分が勝負すべき領域を考えていったほうがいい。20代の経験と自分の趣味嗜好、そういったものを考えて勝負すべき領域を絞り込んでいくことをオススメする。そうすれば、自分の価値を最大限に高められるから。

40代の人は、自分にしかできないことは何か、を考えていったほうがいい。どうやったら自分だけにしか提供できない価値を提供していくのか、自分が提供できる価値は何なのか、常に考えていったほうがいい。

50代の人は、分からん。まだ50代になってないからwww

でもパーソナリティはそれまでの人生で培っていくものだと思う。だから50代で急にパーソナリティ:個人的な魅力を高めようとしても無意味だよね。

 

そういう意味でも、このキャリアのVSOPってのはひとつながりになっている。どれかを切り出して考えるようなものでもない。連続性がある。そしてそれは1つだけじゃなくて、複数の流れを持ってもいい。Oと同時に別のところでVをやってる、みたいなね。

 

大事なのは、VSOPを意識しておくこと、そして40代になったら自分の価値を最大限提供できるフィールドくらい見つけておけ、ってことです。

 

それができてないやつが言う言葉が「俺のやりたいことが見つからない」「俺はこんなもんじゃない」「まだ本気出してないだけ」だったりするわけです。

そういう人たちは、一生本気出さなくても問題ないし、出す必要ないと思う。多分、本気出しても大して変わらないからね。