普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

大山を指名したことをあざ笑った評論家たちは、金本と大山に土下座するべき

広島東洋カープセ・リーグ優勝してしまいましたね。虎さんチームを応援している立場としては、腹立たしいの一言なので今日は一切スポーツニュースは見ません。明日も多分見ません。明後日くらいからは見ると思います。

 

で、虎さんチームが勝てなかった最大の要因はやはり先発投手、ではなくて、打線なんじゃないかと思ってる。野球はピッチャー、なんてよく言われるけど、優勝するチームは(今年の広島、ソフトバンク含めて)打線がいい。去年の広島も打線が良かったし、一昨年のヤクルトもそうだよね。ジャイアンツなんて、伝統的に打線が強い、って印象しかない。パ・リーグでもそんな印象があるけどね。

 

じゃあ今年の虎さんチームはどうなのか、って言うと、チーム防御率はリーグ2位だけど打率は下から2番目、得点、ホームラン、盗塁は思ったより多いけど、それでも広島にはかなり差をつけられている。防御率は勝ってるのに、やはり差をつけられたのはここだ。打線だよ。

 

そういう意味で、去年のドラフトで大山を一位指名したことは、決して間違ってなかったと思う。当時もそう思ったし、今もそう思ってる。

 

虎さんチームは育てるのが下手くそなので、どうしても即戦力を欲しがるんだが、素材だけを見るといい選手が揃ってるんだよね。投手を見ても若手だけとっても岩貞、歳内、石崎、藤谷、青柳、松田、田面、島本といいのが揃ってる(贔屓目コミ)。去年のドラ二の小野も素晴らしい素材。そして何と言っても、球界のエースになれるだけの素質を持った藤浪晋太郎がいるのがデカい。

 

打者でもいいのはたくさんいる。捕手は梅ちゃん(梅野隆太郎)で固定してもらいたいと思ってるが、他にも内野手だけで北條、糸原、陽川、西田、上田に今回のタイトルにも入れている大山、外野手なんか、高山、横田、江越、隼太、中谷、板山、緒方といて、誰を使うか悩む世界(贔屓目だらけ)。

 

ただ、これを育てられないのが虎さんチームのファームなんだけどね。。。早く三軍を作って欲しい。

 

何の話だっけ?

 

そうそう、優勝するには打線が強くないとあかんってことだ。虎さんチームは投手も打者も、上で見た通り素材のいい選手は揃ってる。そこに更に打線の厚みを増すために大山を獲得、というのは間違いではないと思ってた。

 

そしたら今ではルーキーながら四番に座ってる。確かに成績はイマイチ物足りない。物足りないが、ルーキーでこれならまあ上出来の部類じゃないか?十分よくやっている。むしろ、ルーキーに四番をやらせている他の選手が情けないって話。

 

大山のここまでの成績は、ホームラン6本に打点32。ヒーローインタビューもやってるし、十分な成績だと思うよ。

 

去年のドラフトで大山を指名した時、一部の有識者からは「なんで佐々木千隼を指名しなかったのか。即戦力投手が何より貴重なのに」って酷評されてたが、じゃあその佐々木千隼の成績を見てみると。

 

ダントツでパ・リーグ最下位のロッテでもローテに定着するまでに時間かかってるし、3勝しかしてない・・・って3勝してたのか!じゃあ大山の成績と互角くらい?いや、大山は四番に座ってるし、大山のほうが上のはず!

 

ともあれ、大山はルーキーとしては上出来の成績を残してる。確かにドラ一としては物足りない面はある。それでも田中正義よりはだいぶマシだけど。

 

でも四番にも座って、そこそこ成績を出しているのは十分に評価していい。評価できる内容。佐々木千隼と比べても、負けてないどころか勝ってるくらいの成績。

 

大山の氏名をあざ笑った評論家たちは、ホンマに指名を強行した金本と大山に土下座して謝るべきだよ。

 

取り敢えず言いたいことは、早く三軍を作って、若手がたくさん試合出られる環境作ってくれ、ってことです。