普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

Apple Watch Series 3もいいんだけど、Wena WristがSuicaに対応してくれるのがベストだ。

Appleの新製品が発表されましたね。iPhone Xも出てきて、9の立場はどうなるんだ、とか、次は11になるの?とか、iPadはいつXになるんだろう、とか色々考えさせられました。

 

iPhone Xもあんまりワクワクしなかったなぁ。まあ情報がかなりリークされる様になって、しかもそれが結構当たってたこともあるし、スマホの進化が行き詰まってきたこともあると思う。

 

それ以上に、iPhoneが驚きを提供できなくなってきていることが大きいと思うけどね。

 

驚きがない、という点では、Apple Watchも同様かな。Series 3は確かに興味を惹かれるが、それでも他のスマートウォッチに比べると、優位点はSuicaを使える、ってことくらい。Suica使えるスマートウォッチがApple Watchだけなのは強みだが、それ以外は特にないからなぁ。iPhone持ってたらそれでSuica使えるし。

 

僕が普段使っているスマートウォッチはWithings Activite Steel。

 

health.nokia.com

 

Nokiaに買収されちゃって、今後がどうなるのか気になるところではありますが、こいつのいいところはバッテリの持ちがいいところ。公称8ヶ月、利用感でも半年は持つ。これは非常に助かる。通知機能はないので、Nokiaブランドで新しいのが出たらそっちを買うかも。

 

もう一つ、こいつのいいところは、Withingsブランドの体組成計とも同期できること。正確には、スマホアプリで両方が同期できること。アプリでActiviteの活動量と体組成計の体重や体脂肪などが一緒にまとめられて、同時に見られる。これはかなりのメリット。腕時計して動き、体組成計に乗る、これだけで全部終わるのだから、かなり楽。

 

Apple Watchだとこれがないからなぁ。これがあったらもっといいのに。

 

一方でWithingsにはFelicaチップは搭載されていないので、電子マネーは使えない。これがついたら、ホンマに腕時計だけで外出できる。あ、スマホは一応持っていくけどね。

 

で、考えたのがWena WristとActiviteをつなげて使うこと。

 

wena.jp

 

この組合せなら、僕の希望を全て叶えられる、かと思いきや、上で書いたSuicaが使えない問題が出てくる。Suicaだけじゃなくて、Waonも使えないんだよね。せめてWaonだけでも使えたら違うのに。Quicpayが使えるのはいいんだけど。

 

ということで、どの組合せでもなかなか僕を満足させてくれない。今は電子マネーは諦めて、Activite Steel単体で使ってる。多分新しいSteel HRがリリースされたら、それと一緒にWena Wristも買いそうだけど。

 

取り敢えず、iPhone XSが出たら買うかもね、ってことです。その前にSEの新しいのが出たら買いそうだな。