普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

リアル脱出ゲームの最後の謎は、基本的に鬼畜

最近我が家のブームはリアル脱出ゲーム。と言っても、某キャラクターのやつがメインで、気が向いたらそれ以外のやつ、って感じなんだが。

 

先日はたまたま気が向いた(わけでもないが)ので、妻と二人でジョジョの奇妙な冒険とコラボしたリアル脱出ゲーム『ジョジョの奇妙な館からの脱出』ってのをやってきた。妻と二人で行くの、初めてやな。いつも子供と三人やから。

 

realdgame.jp

 

第三部スターダストクルセイダースの話で構成されているので、オラオラ好きにはたまらない作品。レロレロ好きな僕としては、期待値高めで臨んだ。

 

リアル脱出ゲームをやったことがある人ならわかっていただけると思うが、このSCRAPが主催するリアル脱出ゲームの基本形態は、6人一組になって協力して謎を解いていく形式。今回は僕と妻と二人なので、残りの四人は知らない人と一緒にやることになる。

 

会場につくとテーブルに案内されるのだけど、既に来ていた四人は全て女性。おおぅ、妻と合わせると、男はオレ一人じゃないか。ミニハーレム状態だな。。。

 

と言いたいところだが、スターダストクルセイダース好きなので、もちろんいいお年頃ですよ。何もありませんでしたが何か?二人はスピードワゴン財団のTシャツ着てたし。それが一番羨ましいぞチクショー!

 

今回のレギュレーションは、参加者6人がそれぞれ承太郎、ジョセフ、アブドゥル、カキョーイン、ポルポル、イギーのキャラクターを演じ、それぞれのスタンド能力を使ってクリアしていく、というストーリー。エジプトのホテルに閉じ込められて、そこから脱出しましょう、という内容です。エンヤ婆のホテルでのポルポル危機一髪を思い出しますね。

 

今回の謎は比較的簡単で、結構順調に解けていった。10分くらい残して、最後の謎に辿り着いたわけです。なーんだ、これラクショーやん、とかって余裕ぶっこいてました。最後の謎も、フツーに解ける直前まで行って、「これで間違いないわ」って確信してました。

 

が!!!

 

最後の一捻りが解けなかった。。。もうあと一歩くらいまで行ってたのに、その一歩が遠かった。。。

 

てか、あれはズルい。いや、ズルくないんやろうけど、ズルい。あれは思いつかんわー。ガッデムだよガッデム。

 

ホンマにあと少しやったのに、クリアできないってのがマジで悔しい。

 

途中まではヨユーやったのに、もう最後の方は「これでええんちゃう?」とかって言う始末だし。投げてるやん完全にwww

 

まあ、解けてる人がいたのも事実で、僕らが解けなかったのも事実。僕らは負けたわけですよ、この謎に。あー、悔しい。

 

この悔しさを胸に、次の謎解きの機会を作りたいと思います。。。

 

これ、スターダストクルセイダースが好きやったらオススメします。絶対に退屈しないと思う。キャラクターを演じるってのが面白くて、ジョジョ立ちをしてスタンド発動する、っていうおまけ付きなので、それだけでかなり笑えるからwww

 

またやらねぇかなぁ、ジョジョシリーズで。個人的には『ダイヤモンドは砕けない』『黄金の風』『STEEL BALL RUN』のどれかでやって欲しい。

 

あー、ガッデムだよガッデム。マジガッデムだわ。

 

あ、羽生さん、永世七冠おめでとうございますー。

www.shogi.or.jp