普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

高所得者を叩くのって、ものすごく不健全だってことに、そろそろ気付いた方がいい

こんなの読んだ。

 

www.landerblue.co.jp

 

25人に1人ってことは、4%ってことでしょ?そんなに少ないの?僕の実感としては、10%以上いると思ってた。

 

てか、誤解されるのを覚悟で言うけど、年収1000万とか対して難しくないからね。誰でもそれくらい稼げると思ってる。僕がそれを超えるようになって、ホンマにチョロいな、って思ってる。ダイレクトに言うことはほとんどないけど、心の中ではそう思ってるよ。

 

別に他の人よりも遥かに努力しなければいけない、とかそんなこと一切ない。普通に「どうやったら自分の価値を高められるのか」「どうやったら価値を提供できるのか」「自分に出来ることは何で、出来ないことは何か」「どうやって出来ることをより伸ばすか」「出来ないことを伸ばすべきか、それとも別の人間に任せるべきか」あたりを自分の頭で考えて、やるべきことをやるだけ。もうそれだけです。

 

すっげぇ簡単なことでしかないと思ってるんだけど、それをやらない(出来ない、じゃなくて、やらない)人間が多すぎるので、やるだけですぐに評価されるようになる。なんでこんな簡単なことをやらないのか、不思議すぎる。

 

もちろん僕も、完璧に出来ているとは言えないけど、他の人間より出来ているから評価されてるわけだし。みんなもやったらいいのに。

 

で、高額所得者からもっと税金取れ、って言ってる人が多いけど、馬鹿なの?って思う。低所得者がそれを言うのは、やっかみや羨みが95%以上でしょ?そんな感情だけを表に出して、何の意味があるの、って感じです。そんな不満をぶつけて管巻いてる暇あったら、やるべきことやったらいいのにね。

 

なんで「やるべきことをしっかりやって、お客さんや社会に価値を提供している高所得者」が、迫害されなきゃいけないのか、ホンマに意味不明。価値提供してるんだよ?低所得者のほうが間違いなく社会への価値提供は低いわけで。でも「高所得者はズルい」でしょ?何がズルいのか、さっぱり分からん。やるべきことをやった人間が、やるべきことすらやってない人間から非難される謂れはないよね。

 

票が欲しいがためにそれにおもねる政治家もどうかと思う。本気でお前らそれが正しいと思ってんの?だったらお前らの収入をまず減らせ。グリーン車とかやめて普通車、いや自由席にでも乗って移動しろよ。そんな話は置いといて、票を取るために「正しいと思うことをやらない」のは、不健全だと思うけどね。

 

個人的には、不公平感を是正しつつ税収増やすなら、消費税率をガンと20%くらいにして、所得税率を累進性やめてガツンと下げたらいいと思う。そしたら

  • 収入が増えるので良くなった実感が持てる
  • 気分良くなってたくさん使う
  • 高所得者は余計にたくさん使うから、消費税ガンガン取れる

みたいになると思うけどね。

 

僕が主張したいのは、高額所得者はただでさえ低所得者からやっかみを受けて、メシ行ったら奢らされるのだから、これ以上いじめるな、ってことですよ。寄生獣みたいなもんですよ。ほら、田宮良子も言ってたやん。「私たちはか弱い。(中略)だからあまりいじめるな」って。そんな気分ですよ。

 

とは言え、1000万なんて全然高額所得じゃないけどね。ホンマに生活は700万も1000万も対して変わらんよ。さすがに400万よりは違うけどね。