普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

ユニクロのセミオーダーは本当に大丈夫なのか?

普段の仕事ではカッターシャツとスーツなんだけど、最近はスーツもシャツもオーダーにしている。オーダーにしてるとフィット感が違うし、体型的に既製品がイマイチ合わない(手が長め)ので、それに合わせられるのは助かる。

 

ただ、オーダーはやはり高い!!そんなにめちゃくちゃ収入があるわけでもないし、安くていけるならそれに越したことはない。

 

で、ユニクロのセミオーダーだ。シャツが2,990円(税抜)。これでいい感じのシャツが出来上がるなら、こんなにいいことはない。

 

www.uniqlo.com

 

ということで早速会社の近くのユニクロで採寸してもらい、後日オンラインで購入することにした。こちらがその採寸してもらった結果。

 

f:id:madjapanese:20170524211148j:plain

個人的には、「思ったより首が細いな〜」って感じ。38cmだからなぁ。筋肉落ちたからかな。注文するときは、これに2cm足したらいいらしいから、40cm。シャツだけのつもりやったけど、一応ジャケットも採寸してもらった。

 

では早速注文だ!!シャツをオーダーしてみる。こちらがオーダー中の画面だが、首周りのサイズを選択しようとしたら。。。

 

f:id:madjapanese:20170524211346p:plain

40cmがあれへんやんけ!!!どういうことやねん!?41cmからって、その時点で完全に大きいって。

 

しかも、裄丈も細かく設定できるのかと思ったら、2.5cmくらいのきざみ。これじゃあホンマにマッチしたシャツが作れへんやん。だからセミオーダー『感覚』なんやな。。。

 

気を取り直して、取り敢えず2枚注文してみる。2,990円と、一部の商品は1,990円だったので合計で税込5,375円。まあ、この値段だからしゃあないか。。。これで十分なクオリティやったら、リピートしてもいい。

 

一応ジャケットも見てみよう。身幅54cm、着丈52.8cm、袖丈62.7cm。さて、どんな感じになるかな。多分ジャケットは買わないけど、どんな感じなのかチェックしてみる。

 

f:id:madjapanese:20170524211147p:plain

着丈が全然合ってへん!!!首周りの1cmの違いとか、そういうレベルじゃねぇ。着丈が52.8って言われてんのに、68cmからとか、意味わかんねぇ!!!

 

これ、どう考えてもおかしいんちゃうかな。。。

シャツはオーダーしてみたんだが、それでもサイズがおかしいようだったら、ちょっと採寸した店に持っていってみよう。あと、ジャケットは明らかにおかしいので、これはいずれにせよ採寸データを確認しにいこう。

 

取り敢えず、明日にでもシャツを着てみて、確認してみるかー。