普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

ONE PIECEとナルトって同じだよね

最近、故あってONE PIECEを最新刊までほぼ一気読みした。で、今日ナルトを全部読み切った。

 

 

ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 

 

どっちも人気がある理由が分かるし、売れるだろうなーって思った。すげぇ似てるなーとも思ったし。

 

どっちも好き、って人と、どっちも嫌い、って人はいるんだろうけど、「ワンピラブ、ナルトクソ」(もしくはその逆)ってほとんどいないと思うわ。

 

結局はヤンキー理論だからね、両方とも。仲間超大事、仲間のためなら他のやつを殺す、仲間のために全力を出す俺カッケー、俺のために戦ってくれる仲間サイコー、って話だからね。

 

この「仲間ノリ」が合う人間と合わない人間がいて、合う人間のほうが今の日本には多い、ってことなんだろうな、と思う。

 

あと、敵がどんどん強くなってインフレを起こすのも同じ。まあバトル漫画の宿命ではあるが。ドラゴンボールもその呪縛からは逃れられてないし。てか、インフレはドラゴンボールが元祖みたいなもんか。

 

輪廻眼とかなんですか、アレ。完全に反則じゃないですか。しかも忍術が明らかに忍術ちゃうしね。忍者も忍んでないし。

 

ONE PIECEのインフレも大概だけど。覇気とかなんですか、アレ。覇王色の覇気とか明らかにこれも反則だしね。見聞色の覇気を極めたら未来が先読みできる、的な。どんなチートだよ。

 

両方読んで感じたけど、どっちもすげぇ似てるな、って思った。どっちがどっちをインスパイアしたのか知らんけど、どこか読んでる最中で「全く同じ展開だなー」とか「似たような能力どこかで見たぞ」とか何回もあったからね。まあ、お互いジャンプだし別にいいんだろうけどね。

 

どちらも後半あたりは絵も分かりにくいし、話も理解しにくいし、戦いがやたらと長くて中だるみしてくるし、何やってんのかさっぱり分からないシーンが多くなるんだけど、基本的には分かりやすくて考えなくていい漫画なのもウケるんだろうなぁ。

 

僕は大して面白くなかったし、仲間大事ノリも合わなかったし、繰り返し読もうとかも全く思わないけど、まあアレだ、売れるのはよく分かる。これだけ分かりやすい話でみんなが欲しいものを詰め込んでるんやから、売れて当然だよね。

 

ま、個人的には週プレのWebcomicでやってるキン肉マンやスピリッツの風都探偵のほうが面白いと思いますけどね。

 

 

 

 

風都探偵(3) (ビッグコミックス)

風都探偵(3) (ビッグコミックス)