普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

格差が悪いとは思わない。でもセーフティネットは必要

こんなのを読んだ。

 

bunshun.jp

 

【キモくて金のないおっさん】という書き方がいいか悪いかは別として、この内容には全面的に同意する。

 

大した額稼いでるわけではないのに『高額所得者』に組み込まれている僕としては、今ですらかなり税金払ってんのにこれ以上増えるとかアホですか?と声を大にして言いたいのだけど、それによってセーフティネットが拡充されるのであれば、致し方ないと思う。

 

まあ、やり過ぎるとみんな国外逃亡すると思うけどね。

 

問題は、増税するならそれがどこに使われてどういう成果に繋がったのか、ということが一切語られない点だ。増額分はどこに使われるのよ?数年前に消費税増税したけど、その結果として何がどう変わったのよ?

 

それが一切見えない状態で「増税やむなし」みたいな議論は、全く意味がない。もっと明確にするべきだと思う。だから増税に納得感が一切ない。

 

増税して、失業率は下がったの?給与は上がったの?医療費は担保されたの?国債発行額は減ったの?何がどう変わったのか、明確に出そうぜ。そもそも論として目標をちゃんと設定して、それに対する達成率を出そうぜ。なんで上場企業が当たり前にやってることを、国や自治体はやらないのかね。

 

個人的な意見として、格差なんてあって当たり前だと思ってる。それだけ仕事やってるんやから。それだけ付加価値の高い活動してんだから。

 

格差をなくせって、俺以上に働きゃいいだけ。俺以上に成果を出しゃいいだけ。成果を出している人間が報われる、それの何が悪いんだと。そんな悪平等なんか滅んでしまえばいい。

 

じゃあ成果を出せない人間はどうするんだ、って話だけど、そりゃ「仕事で成果を出せない」だけであって、他のところで成果出せるはず。自分が成果を出せるところに注力するのが一番いい。

 

それがゲームかもしれないし、絵を描くことかもしれないし、本を読んでそれを他の人間に広げることかもしれないし、パチンコやパチスロかもしれない。成果を出せるものを見つけて、それに注力すればいい。人によって特性が違うのだから。

 

例えば、僕はパチンコの何が面白いのかさっぱり分からない。だからパチンコの能力が収入につながる世の中だと、最下層もいいところだろうね。パチンコが好きな人は、それで稼げるようにすればいい。パチプロ、という話ではなく、ね。

 

現状はそれが難しいのは事実。そういう多様性を認める世の中じゃないからね。多様性を受け入れられない、認められない世の中もクソだと思ってるけど、それはさておき。

 

仮に現在認められていないような内容であったとしても、生活の安定を図ることでそういうことに注力することができるようになる。

 

そういう意味で、僕あhセーフティネットは必要だと思っているし、もっともっとセーフティネットは拡充されるべきだと思う。

 

その究極の形態の一つが、ベーシック・インカムだと思っている。ベーシック・インカムを導入するためなら、増税してもらっても全然構わないよ。

 

僕はベーシック・インカムが、間違いなく社会に対してより大きな活力を生むことになる、と確信しているから。