普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

DVDレビュー:新少林寺

Prime Videoにあったので、観てみた。

うーん、なんだろう、この何とも言えないモヤモヤ感は。とにかくモヤモヤしたものだけが残った。

監督・製作のベニー・チャンは何を描きたかったのだろうか?みんな死んで終わり、って作品な訳で、何を伝えようと思ったのだろうか。

娯楽映画、として割り切るにはやたらとメッセージ性が強いセリフが多いし。

元来の『少林寺』では、最終的にはジェット・リー李世民を助けて、李世民の天下統一を支えるわけでしょ。これは分かる。それが有り得るかどうか、は置いといて、天下統一して平和が訪れる、というストーリーな訳だから。

本作は、黒幕的な存在の欧米人も殺されるし、アンディ・ラウ演じる侯杰=浄覚も死ぬ。少林寺の僧も死にまくる。生き残ったのは子供くらいちゃう?方丈も死ぬし。殺しすぎ。富野由悠季かよ。

最後に生き残ったのはニコラス・ツェーの曹蛮だけでしょ。改心してその後はいいことしました、的な内容なら分からんでもないのだけど、それもない。吠えて終わり。

本当に何をしたかったのだろうか?

人がガンガン殺される作品を作りたかったのかな?だとしたら途中のセリフとか無駄だし。ホンマに主題を完全に見失った、あるいは観ている人間を置いてけぼりにする作品だと思う。

まあ、ベニー・チャンが他に監督・製作してる『NEW POLICE STORY』もよく分からん映画やったし、主題を明確にしてまとめるのが苦手な監督なのかもしれない。

積極的にオススメはしませんが、侯杰の嫁の顔夕を演じたファン・ビンビンは可愛い
かなり可愛い。それが一番の見どころかもしれない。あと、浄能を演じたウー・ジンもカッコいいね。美男美女を愛でる作品なのかもしれない。