普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

テクノロジに人間の能力が追いついていないのだ

録画していた真田丸を無事に観終わったのだけど、最終回がいつもより長くて、スケジュール録画で45分しか録画していなかったので尻切れトンボに終わって、不完全燃焼もいいところで本日のエントリです。

 

最近思うのだが、やりたいことが多すぎて時間が足りなさすぎる。1日24時間じゃあ短すぎるし、人生80年じゃあ短すぎるのだ。

 

買って未読の本がまだまだ山ほどあるし、読んでみたい本はもっと多いし、仕事もまだまだやりたいことがあるし、行きたい国も腐るほどあるし、プラモだって作りたいし、ブログの時間も欲しいし、ねほりんぱほりんだって観たいし、映画も観たいのは山ほどあるし、Amazon videoだけで一生終わりそうな勢いだし、プログラミングもまたやりたいし、何か作ることもやりたいし、国内旅行だってまだまだやりたいし、飛行機の免許も取りたいし、筋トレもしたいし、ゲームだってやりたいのがめっさあるし、競馬場も行きたいし馬主にもなりたい。

 

これだけのことをやろうと思ったら、時間がなんぼあっても足れへん。だからと言ってライフハック的に「時間を効率的に使おう」みたいな発想も御免被りたい。だって、何もしないでダラダラのんびり無為に時間を費やすこともやりたいのだから。

 

これだけ出来るようになったのも、間違いなくテクノロジが進化したからだ。こんなにやりたいことが増えたのも、テクノロジが進化したからだ。

 

そして、テクノロジが先に進みすぎて、人間がそれを処理しきれてないのが現代なんじゃないかと思う。テクノロジの進化に伴い、人間の能力も進化してきた。でもそれが追いつかなくなってきている。てか、既に追いついていないよね。処理しきれなくて、時間が足りないから。

 

そのうち、人間の脳にホンマにチップを埋め込む時代がくるんだろうな。【Know】の時代だな。

 

know (ハヤカワ文庫JA)

know (ハヤカワ文庫JA)

 

 

この本は面白いのでオススメです。

 

チップを埋め込んで、処理能力を向上させることはいいことだと思う。でもそれが本当に無条件に良いことなのか、何とも言えない。のんびりする時間も人間は持っておいたほうがいいんじゃないか、と思うから。

 

取り敢えず僕は惰眠を貪ることも大好きで、その時間も取りたいので、本日はそろそろ惰眠タイムに入ることにしようか。

 

でもサイボーグ化しても自分の意識が生きたままで過ごしていけるなら、それでもいいや。ダイエットとか筋トレとか必要なくなるから、それはそれで合理的だ。そういう世界になるのは良さそうだな。