普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

スケジュールの仮押さえを有料化する法案とかできないかな

どーも、技術を知らないSEです。あんまり技術に明るくないんですが、営業っぽく喋りながら技術的なことを触りだけ話できるので、あんまりいないキャラクタとしてうまくハマっている感じがします。

 

さて、仕事がプリセールスSEなので、営業と一緒に動くことが多いです。案件があると営業に呼ばれて飛び出るわけです。

で、案件自体をリードするのは営業担当なので、必然的に僕は自分で予定入れることよりも営業が予定を入れることのほうが多くなります。

 

そうなると出てくるのか「候補日を幾つか押さえさせてください」「ここで調整中なので、ブロックしておいてください」「まだ決まってないですが、ここに入れる予定なのでブロックお願いします」などの仮予定です。これらの仮予定は、会社で使っているGoogle Calendarにタイトルの頭に(仮)とか(調整中)とか(Block)とかってついて登録されていきます。ひどいときは丸一日入ってたりします。

 

そうやって仮予定を入れるのは全然構いませんし、僕も柔軟に対応しますが、その予定が直前まで仮のままで全く決まる気配を見せない。で前日の夜とか当日の朝にひっそりと消されることになる現状に、釈然としないものを覚えるわけです。

 

仮とはいえ予定なので、そこは確保して別の予定が入らないようにします。でも直前になって消えると、ぽっかりと空白の時間が生まれてしまうわけです。

 

当然ながらデスクワークすることはなんぼでもあるので、それをやる時間に当てるのですけど、こんなことなら来週のあの予定をここに入れておけばよかったな、なんてことに思いを馳せたりするわけですよ。

 

てかさ、なんで仮予定を全然決めないでそのままほっとけるんやろ?意味わからんね。

自分の予定だけならともかく、他の人間の予定にも関わってくるケースは、もう少しセンシティブに考えてほしいし、早めに決めるべきだと思う。

 

この仮予定を押さえるのに1コマ1,000円とか、お金を支払わなくてはいけない法案とかできないかね。そうしたら安易な仮予定とかなくなると思うんだけど。

 

いや、仮予定そのものは別にいいのか。仮予定をそのままにして前日を迎えたときは、1件につき1,000円を支払わなくてはいけない、ってことになればいいのか。そういう法案、民進党とか提出しないかな。

 

相手の予定も拘束してる、ってことを理解することは重要だよね。

 

【今日のFF4】

って、ここ数日殆どやってない。スカルミリョーネをやっつけて、徒歩で試練の山降りて、途中でデカントアイテム取って、で麓でセーブして終わり。

しばらくレベルあげたろかな。あ、水路で少し時間使ってレベル上げるか。すぐにカイナッツォぶち殺しに行っても楽勝だとは思うんだけど、どうせハゲも仲間になるし。