普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

そろそろどうぶつの森ポケットキャンプに飽きてくる頃だ

先日リリースされた『どうぶつの森 ポケットキャンプ』をいそいそとやっている。嫁と娘と3人で情報交換とかしながらやってる。レアな虫とか魚とか捕まえたらそれを見せたりしながら。

 

で、そろそろ僕は飽きてきているので、いつごろやめるのかなー、と思ったりしている。娘がやっているうちは続ける気はするけど、子供も受験があるし、ある程度時間が経ったらやれへんのちゃうかな。

 

DSでも少しやったんだが、この手のゲームはどうしても同じことの繰り返しになり、飽きてくる。言うなればRPGのレベル上げが延々と続く感じ。もちろん、その中でイベントとか出てくるから、そういうのを楽しみながらになるが、でもレベル上げがメイン。

 

そのレベル上げを如何にして飽きさせなくするか、というのが命題になる。

 

なのでそのうち新しい釣り竿とか虫取り網とかが出てくるんじゃないかと。家具もどんどん増えてくるだろうし、一風かわったのも出てくるだろう。

 

問題はそれが間に合うかどうか、という点。

 

短時間で離れていく人は一定数いるわけで、それをどうやってつなぎとめるか、被害を最小化できるか、が大きなポイントになってくる。ここのリリースタイミングは難しい。

 

もう一つは、如何にしてお金を落としてもらう仕組みを作るか。

 

ゲーム内でゲーム内通貨を購入し、それを元にアイテムを買う、という仕組みだが、「どうしてもコレがほしい」「コレがないとやる意味ない」くらいのものをどれだけ継続的に提供できるか、も大きなポイントだろう。

 

って書いてみて、普通のアプリと全く同じだなぁ。そのへんなhやっぱり似通ってくるんだろうなぁ。

 

取り敢えず0時を回ったし、レアな魚を捕る度に出るか。