普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

年末調整がアホほどめんどくさい

年末調整の時期がやってきましたね。皆さん、年末調整してますか?

 

僕もちょこちょこやってますが、面倒すぎて積極的にやる気分にならないのです。何と言っても住宅ローン減税もあるし、嫁が扶養から外れたこともあって逆に確認が面倒だったりする。

 

そして年が明けたら今度は確定申告しなきゃいけない。自社株の売買による税金が発生してるから。これがまためんどくさい。

 

これって、どうして自動化しないんだろうか?どう考えても、僕の情報は全てデータベース化されているわけで、そのデータを使えばサクッと自動化できるはず。僕が住宅ローンを組んでる事とか去年の時点で既に分かってるわけだし、残高のデータとかその辺も銀行から情報を出させたら問題ないわけやん。株にしてもそう。

 

そしたら、何もしなくても年末調整が終わるはず。そういうことを楽にするためのマイナンバーじゃなかったのか、と。

 

現状ではそんなことは一切行われず、年末調整も確定申告も面倒なまま。いつまでこんな旧時代的なことをさせるんだろうね。

 

まあ自動化が進むと仕事がなくなる人がいるだろうから(書類の不備をチェックする人とか)、そうそう進まないやろうけど。

 

でも、ユーザー(国民)のことを置き去りにして自分たちの都合だけで考える仕組みって、やはり不健全だよね。

 

あー、僕の個人情報とか別に守らなくていいから、年末調整と確定申告を楽にしてほしい。こんな無駄な作業に僕の貴重な時間を使いたくないわ。

 

おお、そう言えば、社内の締切が11/30なんだが、12/10まで会社行かねぇわwwwどうやって提出しようかな。