普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

平成ライダーになぜBlackが入っていないのか、と思ったら昭和だった

Amazon Prime MusicにDREAMS COME TRUEが加わったらしいので、どうせちょっとだけしか曲がないんだろ?とか思いながら見てみたら、めっさたくさんあってビビった。まさかDeliciousやThe Swinging Starまであるとは。初めて買ったCDアルバムがThe Swinging Starだったなー。

 

最近は風呂に入るとPrime Videoでアニメや特撮を1話見てるんだけど、Musicへの依存度も高くなると、ますますAmazonから抜け出せなくなるな〜。

 

で、先々週くらいから仮面ライダーWを見始めてるのだが、これが面白い。期待してたけど、それ以上に面白い。出てる俳優陣が揃いも揃って大根ばっかりなのだが、それを横に置けば素晴らしく面白い。その中でいい演技をしている寺田農がやたらと浮いているのが気にかかるが。やっぱり一番シンプルなCyclone/Jokerが一番好きかな。

 

そこで見ながらふと思ったんだが、平成ライダーってクウガからでBLACKは入っていないよなー。確か、BLACKは僕が中学〜高校くらいの時に録画して観てた記憶があり、僕が中1の時が平成元年なので、BLACKも平成ライダーぢゃねぇか、と思って、湯船に使ってWを観ながらプンスカしてた。

 

で、調べてみたら、昭和だった。。。orz

 

仮面ライダーBLACK - Wikipedia

 

じゃあ続編のRXは?と思ったら、これも昭和だった。。。途中で平成になってるね。。。orz

 

仮面ライダーBLACK RX - Wikipedia

 

BLACKの前はスーパー1だよな、と思ってたけど、それは間違ってなかった。そうか、BLACKは最後の昭和ライダーだったのか。

しかも、日曜の10時からとか、そんな記憶一切ないんですけど。夕方にやっていて、録画していた記憶しかない。再放送だったのかと思って調べたけど、そんな形跡もないし。この記憶は何なんだ?

 

そんなことより、昭和最後のライダーのBLACKは、とにかく面白かった印象が強い。RXからライダーが更に別形態に変身する、っていうのが出来上がったはず。ロボライダーとかバイオライダーがそうだよね。そして、おそらく最後の仮面ライダーテンプレ(喫茶店、おやっさん、ガールフレンド、秘密結社)作品だと思う。

 

そう書いてたら、BLACKが無性に見たくなってきた。ので、Wが終わったら今度はBLACKだな。仮面ライダーシリーズはPrime Videoにあるのが素晴らしい。

 

にしても、Prime Videoは観たいのが多すぎて困る。死ぬまで観たいのを全部観れないだろうな。。。