普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

希望の党は、公約にBIを入れたという一点だけで支持するに値する

希望の党ならぬ野望の党じゃねぇか」などとついったー界隈で揶揄されている希望の党ですが、発足直後からどちらかと言うと「烏合の党」みたいな感じになってきていますね。この後どのタイミングで空中分解するのか、あるいはどのタイミングで都知事を辞任するのか、生暖かく見守りたいと考える所存です。

 

そんな烏合の党から選挙公約が発表されましたね。

 

www.nikkei.com

 

個人的には、「ユリノミクス」って名前が気に入らない点を除けば、結構賛成できる内容が多かったりする。ユリノミクスはどうしても気に入らない。なんだよそれ。新種の恐竜か?

 

もちろん納得できないところはあるよ。消費税上げません、その分の財源は企業の内部留保に課税します、ってのは、寝ぼけてんですか?って思います。そんなことしたらますます産業の空洞化が進みませんかね?そんなことするより消費税上げてその分所得税下げたほうが全体的にうまく回ると思うけど。

 

あと花粉症ゼロとか、大丈夫ですか?って心配になるレベルです。どういうアプローチを考えているのか小一時間ばかり問い質したい。テクノロジーで花粉症を治す、とか、花粉による影響を減らす、とかなら分かる。杉の木を伐採とか言い出したらヤバい。

 

まあ、正直なところ、耳触りの良い言葉を並べ立てた感じだなーと。悪い言葉遣いで言うと「情弱の貧乏人に受けそうな内容」だなーって思った。政権取りに行く、って宣言してる以上、取り敢えずの公約は多くの人を取り込めるような内容にしないとあかんから、こういう風になるのもむべなるかな、とは感じるけど。

 

そんなことより、だ。この公約の最大のハイライトは、ベーシック・インカム(BI)に言及している部分だ。この日経の内容だと「BI導入が公約」みたいに見えるけど、会見の内容を見るに「BIの導入を検討する」ってレベルみたいだね。導入する、って宣言してくれりゃ良いのに。

 

それでも、こうやってBIに言及しているところは素晴らしい。財源については問題は残るだろうけど、でも財源を考えてたら一切実現できないと思う。財源は国債でも発行することにして、BI導入を前提に考えていくことが重要だと思う。

 

前にも書いた通り、最終的にはBIを導入していくことが、今後の日本(だけじゃなくて世界中)の成長や発展に欠かせないものだと思っている。それについて明確に言及している点は素晴らしい。

 

今回の衆院選はその一点だけでも希望の党を支持するだけの価値があると思った。

 

一番怖いけどありそうな結末は、自公だけで過半数に至らず、希望も過半数取れず、自公希の3党で連立政権、とか。いやー、ありそうで嫌だ。ここまでケンカしてたらさすがにそれはないかなぁ。いや、あっても不思議じゃないよね。あーイヤダイヤダ

 

最終的には今回の選挙では自公で過半数取ると思うんだけど、結果がどうなるか、これもまた生暖かく見守りたい。

 

 

【今日のFF7

ちょっと間が空いてしまったが、結構進んだ。先ほどマスターマテリアを3つずつ作ったった。リボンも3つ目取ったし、ダチャオ像の武器も回収した。全員Lv.99にしたし、究極リミットも全員覚えさせた。マテリアも全部回収して、全マテリアを最低限1個以上マスターにした。てきのわざも4つとも全部覚えさせたし、チョコボレースも連戦戦勝、バトルスクウェアの裏バトルも攻略、で大体やること終わったかな。

後はセフィロスをボコるのと、ウェポン2体をボコるのくらいか。ウェポンはちょっと手間取りそうやなぁ。HPが100万とか、10回くらいナイツオブラウンドをやらなあかんやん。