普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

経費精算こそとっとと効率化して欲しい

9月も終わりますな。このエントリ書いてるうちに日付変わるわ。

 

月末になるとやらなあかんのが経費精算。僕は出張が比較的多いので、交通費とか諸々合わせるとやっぱり毎月10万以上は精算をしなくてはいけない。

 

これが面倒なんだわ。領収書を写真撮って経費精算システムの経費に添付してその他細かいお金も入れて申請した後で、紙で領収書の原本を送らないとあかん。

 

もうね、無駄なことこの上ない。ホンマに無駄なことさせられてる感が半端ないね。だから可能な限りやりたくない。でもこれをやらないと10万円が戻ってこないからね。仕方なく、1時間くらいかけてやってる。

 

まあ1時間で済むんだから、それくらいならいいか、という気持ちもないわけじゃないけどね。

 

時間よりもどちらかと言うと「やらなあかんなー」って気分にさせられる方がマイナスが大きいかもしれんね。

 

コレって、もっと効率化出来んじゃねぇかな、って思うわけですよ、私は。

 

電子帳簿保存法が改正されれば、領収書の原本は不要になるってことだが、これは確かにデカい。デカいけど、でもそんなにインパクトあるかな?だって、紙に貼り付けて出すだけだからなぁ。社員側より会社側のメリットのほうが大きいやろなぁ(原本の保管が不要になるから)。

 

それよりも問題なのはいちいち計算したりして算出しなきゃいけないところと、全部の経費を入力しなくては行けないところ。

 

先日まではタクシーチケット渡されてたけど、これだとあとで申請する必要がない。こんな感じの仕組みで、あとで申請しなくてもいい状態を作れたらいいんだけど。

 

後はSuicaの入出場記録とクレジットカードの決済情報を読み込んでほしい。基本、この2つで交通費は終わるから。食事とかその辺はもうしゃあないよ。でも交通費は出来るんちゃう?

 

ズルするやつは出てくるだろうけど、そういうやつはどんな方法であってもズルするから、気にしてもしゃあないと思う。そんなことよりは現場に負担をかけないような仕組みを作ることのほうが遥かに大切。

 

大事なのは、現場の前線で戦っている社員への負担を如何にして軽減するか、ということ。それを「こういう仕組みだから」で終わらせるのは思考停止だよね。

 

ま、僕も特に答えは持ち合わせていないんだけどさwww

 

無責任にも問題を投げるだけ投げて、何も示さずに終わってしまおうwww

 

 

【今日のFF7

主人公の厨二病患者の頭がおかしくなったので、幼女のオヤジをしばきに行く。弱すぎてソッコー終わりそうだったが、トラインを覚えるために時間をかけて倒す。

コレル、コンドルフォートでヒュージマテリア回収し、ついでにフェニックスのマテリアも回収。

その後チョコ房を借りてチョコボ捕獲作戦開始。海チョコボを早いところ作って、ナイツオブラウンドをとっとと回収しておきたい。

途中で厨二病患者の頭を直したりしつつ、山チョコボと川チョコボまでは作った。後は山川→海と作っていくだけ。