普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

伝説巨神イデオンはやはり伝説だった

アマゾンプライムビデオで【伝説巨神イデオン】を全部観てやった。

 

www.ideon.jp

 

いやー、なかなかすごかった。そもそもイデオンがダサい。かっこ悪い。合体する3体のうち2体がトラックだからな。コンボイかよ。しかも第六文明人とかいう宇宙人の残した遺跡なんだから、発想がそもそもぶっ飛んでるわ。

 

そしてメインの武器がケルナグールだ。基本的には鉄拳制裁。途中から蹴りも使うようになったけど、左右の拳で敵の装甲をぶち破るし、ちっこい敵にも容赦はしない。拳が唸って光るわけだ。

 

それ以外の武器はミサイルがあるものの、おまけ程度だし、地球人が勝手につけたものなので、初期の頃はイデオンに合体したら使えなくなるものまであった。なんだよそれ。

 

コクピットも最初はなかった(遺跡だから)。それを無理からつけたって設定がすごい。そしてコクピットのシートにはシートベルトが無いので、パイロットが固定されない。何度も投げ出されるパイロットたち。そんなシートに赤子を抱いて乗る研究者。なんで?明らかにおかしいよ。シートベルトつけようよ。

 

マシンだけで突っ込みどころが満載なわけだが、組織としても酷い。

 

基本的に登場人物の精神構造の5割以上が嫉妬と妬みとそねみとエゴで出来上がっている。しょっちゅう喧嘩するわ、自己中だわ。パイロットの一人の女の子が「あんなやつ、潰しちゃえばいいのよ!」「なぜ追いかけて殲滅しないの?」みたいなことを平気で口走る。どんだけ人格が荒んでんだと。

 

組織としても酷い。一切組織体制がなっていない。確かに急に戦闘に巻き込まれた、民間人も含んだ組織ではあるのだが、それにしても酷い。誰もが組織のことを考えていない、自分が気持ちよくなりゃそんでいい、的な感じで動いているところがスッキリしててある種気持ちいい。後半になると一部の登場人物が成長して、組織全体のことを考えるようになるのだけど、それ以外のメンバーは相変わらず自分のことしか考えていないところが何とも言えないね。

 

敵も敵で頭が悪すぎる。物量で圧倒してるんだから、その圧倒的な物量で波状攻撃をかけて押しつぶす、イデオンとソロシップが潰せなくてもパイロットたちを潰すことはできたはず。それをやろうとしないで、戦力を小出しにする。ホンマに意味不明やで。

 

ガンダムも同様の構造で、民間人も乗ったホワイトベースが逃避行を余儀なくされ、民間人がガンダムに乗る、ってのもよく似た構造なんだが、ガンダムでは大きな組織の中の一部隊、という構図がよく描けていた。ガンダムであの構図が成り立ったのは、第13独立部隊が地球連邦の本体ではなかったことが挙げられる。本体は別にあって、最終的にはその本体が圧倒的な物量でジオン公国を押しつぶす、という作戦に出たからだ。第13独立部隊はプロパガンダとして利用されたものの、本流ではなかった。その一部隊の動きをトレースしたものだったから、あそこまでの名作になり得たのだ。

 

その直後の作品のくせに、イデオンではそういう構造が一切反映されていない。だから組織としての不備が目立ってしまうんだよなぁ

 

まあ、そんなこと言い出したら、他のロボットアニメも似たようなもんなんだが。

 

終わり方も打ち切りっぽくて唐突感が否めない。35話くらいから「イデってエネルギーでなんでもやっちゃおう」という開き直り感が見えてくる。イデオンが惑星をぶった切ったり、テレポートさせたり、最後は周囲を消し飛ばすし。あれは地球も消し飛ばしたのか?

 

あと、主要キャラが次から次へと殺されていくのは、Vガンダムを彷彿とさせるね。最後は誰もいなくなるのはダンバインっぽい。この辺も富野由悠季厨二病が炸裂している感がある。

 

色々と欠点をあげたけど、いいところももちろんある。ソロシップ艦長のジョーダン・ベスが敵方のバッフクランの総司令の娘カララ・アジバとできちゃって、戦闘しかしてなかったはずなのにいつの間にか子供作ってるところとか。どこでヤッてんだよ。あと自分たちの利益だけを考えて地球連邦がソロシップを攻撃するところとか。フォルモッサ・シェリルがカララにかばわれたことを「悔しい」って泣くところとか。初期の頃にクローで掴まれて電流を流される、って戦略に大苦戦したのに、最終話までその戦略への対策が何もなされなかったこととか。

 

挙げれば挙げるほど、とんでもないアニメにしか見えないなwww

 

まあ、色々と見どころが多い本作品、キャラ立ちが最優先される現代のアニメからすると、感情移入できそうなキャラが一切いない、という点で逆に新しいよね。時間のある方は、暇つぶしがてら観てみてはいかがでしょうか?積極的には薦めませんwww

 

劇場版では真のエンディングが描かれているらしい。カララも凄惨な死に方をするらしいし。それはめっさ楽しみ。プライムビデオじゃないんやなぁ。借りるか。

 

ちなみに、イデオンって全高105mもあるのな。重量も5650トンらしいし。全高はコンバトラーVの倍、重量は10倍だ。どれだけ中身が詰まってんだよ。全高が倍になったら体積は8倍だから、そんなにズレてないのか。でも地球とかだと自分の重量に潰されて、身動きとれなさそうだwww