普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

自重トレのすゝめ

昨日の続きで、絶対に痩せるダイエット方法の要の1つとなる、自重トレの話です。

 

なぜ自重トレを勧めるのか。ジムに行っても続かないからです。

 

ジム通いが続く人は、ジムでガンガンやったほうが良い。器具も充実してるし、自分の筋力に合わせて負荷を変えられるから。周囲に仲間もいるので、モチベーションも保ちやすい。

 

でも僕は無理。そもそも行く暇があんまり取れない。そんなに行ける?21時とかにジム行って、そこから1時間やるとか、考えられへん。終わって22時、風呂入って22時半、家着くのが23時。もう何もしたくないよね。

 

それにジム終わって風呂やシャワー入るやん。その後に日中に着ていた服を着て帰らなあかんとか、何のために風呂に入ったのか意味不明。着替えを持っていったら良いんだろうけど、トレーニングウェアを持っていくのに加えて着替えまで持っていけねぇって。で、汚いのを着て帰ったら、また風呂かシャワーしたくなるやん。ホンマに意味不明。

 

そんなこんなを考えると、ジムは向いてねぇな、と思うわけです。トレーニングウェアを貸してくれるジムもあるけど、着替え問題は解決されない。

 

となると、自宅でやるのがベスト。自宅なら終わったらすぐ風呂入ればいいし、着替えもあるし、金もかからない。

 

そして何より、出張したとしてもホテルで自重トレなら出来る。なので、自重トレ最高、なわけです。

 

自重トレって言っても、僕は別に特別なことなんかしてません。昨日も書いた通り、基本メニューは腕立て、腹筋、背筋、スクワット。これだけ。できれば回数こなす系とアイソメトリック系の両方をメニューに加えるとベターだけど、僕もそこまでやってない。普通に回数こなす系だけで十分。

 

それに、毎日やる必要もない。週に2回以上、できれば4回くらいやれればいい感じ。僕の場合は最大で週6回やるけど、そんなにやることも殆ど無い。多くて週4回、少なくて週2回、そんな感じですが、これで十分結果が出てる。

 

もちろん、毎日のようにジムに行ってガンガンやったほうが筋肉つくし、成果も出るだろうけど、健康に痩せるだけならジムなんか不要。むしろジムでオーバーワークになることのほうが怖い。器具も、間違って使ったら故障の原因になるしね。

 

これだけで痩せる。十分に痩せる。半年で15kgも夢じゃない。もちろんスタート時の体重にもよるけど。僕はこれで半年で15kg落として、体脂肪率も10%を切った。

 

さあ、君も早速自重トレだ!!

 

明日は僕が使ってるアプリの紹介でもしてみっかな。