普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

ブックレビュー:ダンジョン飯5巻〜九井諒子

ダンジョン飯は当然ながら発売と同時に購入する。

うーん、今回のは評価が難しい。いや、悪くない。悪くないし面白いと言えば面白いのだが、ダンジョン飯、として考えたときは微妙かな、と思ったわけだ。

話の方向性がだんだん違う方向に進んできているのが気になる。このまま行くとダンジョン飯じゃなくなるんじゃないかと。

シリアス路線が悪いわけじゃないし、なんだろう、脇役が悪そうな感じで頑張ろうとしているのも、悪いわけじゃない。

でもなぁ、ダンジョン飯に期待してたものはこの方向じゃないんだよなぁ、個人的には。コメディタッチとシリアスの融合の方向に進んでいるのだろうな、と感じるのだけど、やはり1〜3巻のころの流れが良かったなぁ、と思う。

ああ、これが「読者は期待しない方向に進むと低く評価する」ってやつか。僕も自分の期待通りに進んで欲しがってるのだろうな。

次巻がどう進むか、どう展開するか、それで(僕にとっての)この本の評価が決まるだろうな。それを楽しみに待ちたい。