普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

ブックレビュー:ラーメン大好き小泉さん1〜鳴尾なる

無料だったので購入してみた。少しだけ読んだことあるんだけどね。

うん、僕は嫌いじゃない。というか、結構好きだな。ストーリーは何もないに等しい。単に美少女がラーメンを食べまくる、というだけで、他には何もないのだけど、それがこの本の良さだと思う。変にストーリー性を持たせないのが良いのだろう。その点は、孤独のグルメと同じかな。大きな違いは主要登場人物が複数人いる、という点か。

小泉さんを始めとするメンバーが美味しそうにラーメンを食べる表情は、実に素晴らしい表情をしている。マンガだよ、それは十分にわかっているし、ドラマの孤独のグルメ松重豊さんが醸し出すリアリティには敵わないのだけど、それでも実に美味しそうな表情で描かれている。それがいい。

ラーメンのうんちくも語っているが、それは(個人的には)あくまでも枝葉末節であり、いろんなラーメンを美味しそうに食べるところがメインだと思っている。これを見てるとラーメンが食べたくなるんだよなぁ。

作者のラーメン好きの気持ちがとても良く伝わってくる作品だと思う。好きじゃなかったらここまで書けないよね。

本物のラーメンは?っていう硬っ苦しい話は一切抜きで、美味しいラーメンを食べることだけを描いていて、しかもそれがカップ麺、インスタントの袋麺から有名店まで、広くカバーしているのも本書の魅力だろう。

あー、ホンマにラーメン食べたくなってきた。明日の昼はラーメンにしよう。

にしても、お店の名前は徹頭徹尾出さないね。孤独のグルメも、ドラマは宣伝も兼ねて出してるけど、マンガは一切出してないからなぁ。やはり制限があるんやなぁ。ま、ほぼ分かるところがいいんだけどさ。