普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

情弱のユーザから搾取することしか考えてないキャリアは、マジで滅んで欲しい。

これ読んだ。

https://anond.hatelabo.jp/20170622192103

僕が自分のスマホの契約、嫁の機種変、子供の機種変した時を思い出した。僕の場合はソフトバンクだけど。

自分のやつの時は仕事で使うやつだし、金は会社持ちだし、ってことで、そんなに真剣にならなかったけど、microSDは明らかに不要なので最初から丁重にお断りした。

で、嫁のiPhone6が壊れたので、7に機種変しに行ったら、出てきた見積にはしれっとSDが含まれてた。あとiPhone用のカードリーダーと。努めて冷静に「なんすかね、これ」と聞いてみると、

「これにバックアップ取っていただくと、故障した時に・・・」
「要らないです」
「故障した時のデー・・・」
「要らないです」
「・・・分かりました・・・」

他にもサポートとかなんか要らんもんか幾つかついてた。嫁に確認しながら、全部外して可能な限り安い金額にしてやったぜ。そこから更に「家の回線もソフトバンクにしていただくと・・・」「要らないです」「固定電話をソフトバンクに・・・」「要らないです」といった攻防が繰り広げられつつ、嫁のニーズを満たした最安プランを出していただいた。上の記事のように、途中から窓口のお姉ちゃんの対応が明らかに雑になったけど。店員もノルマとかあるんやろな。大変だと思うが、僕が契約してやるいわれはないし、不要なものを情弱に売り付ける商売は、やっぱりアコギだと思う。

でしばらくして、子供が使ってたみまもりケータイがそろそろヤバくなってきたので、来年中学だし、そろそろスマホでもいいんじゃねぇか、ってことで、Androidとか出してもらいつつ、プラン説明してもらった。

そしたら、やっぱりSDは付いてるし、やたらと高いプランだしで、クソみたいな見積が出てきた。いろいろケチつけたが、それはできない、の一点張り。

なんなんだろうね、ユーザにとって使いづらい、ユーザが損するだけの契約形態しかないってのは。ユーザが喜んで使い続ける契約形態はないのかよ。

幸い、僕はプライベートのスマホをみおふぉん使ってて、ファミリープランを一人で使ってたので、そこに子供の契約も取り込んで今より2000円弱の追加費用で済むようにしてやった。

こうやってMVNOに流れていくんだよなー。

でもMVNOも、まだまだサポートが甘いし、リテラシ低いとトラブった時に困るだろうから、駆け込み寺としての大キャリアは無くならないんやろなぁ。で、助けを求めてきた客からさらに搾取する、と。よくできてるわ。

僕は我が家の契約はそのうち全部MVNOにしてやろうと思ってる。いまできてないのは、僕と嫁の両親がソフトバンクなので、電話のやり取りができるようにかけ放題にしておきたい、という理由だけ。でも、最近はかけ放題プランがキャリアに出てきたから、親にそれを契約させたら我が家はMVNOにできるな。

取り敢えず言いたいのは、キャリアの情弱を相手にした搾取ビジネスはクソだし、そんなものとっとと消えて欲しいし、それを恥ずかしいと思わないキャリアのトップは詐欺紛いを会社として推進してるってことを理解して欲しい。

いや、理解した上でやってんだよね、きっと。孫正義が気づかないわけないからね。

ホンマにキャリアの契約はクソだな。