普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

個人の時代だ、とかって言葉に踊らされちゃダメだよ

よく言われますよね、これからは組織じゃなくて個人の時代だ、って。イケダハヤトとかホリエモンとかはあちゅうとか安藤美冬とかが言ってそうな言葉。

 

僕もそんなに間違ってないと思ってます、正直なところ。組織にしがみつく生き方って既に終わっているのは間違いなくて、自分の能力を常に高め続けていかなくてはいけない、自分の価値を高めていかなくてはいけない、その結果として自分を高く評価してくれるところで仕事をすべき、と思ってる。

 

これは間違いなく組織の時代じゃなくて個人の時代の特徴だと思ってる。

 

「勉強し続けざる者、食うべからず」

 

これは本当にそうだと思うんですよね。そういう意味で【個人の時代】だと思ってる。

 

ただ、上に書いた人たちが言っている【個人の時代】って、ちょっとニュアンスが違っていると感じている。

 

いや、もちろん自分を高めることが重要だってところは同じなんだけど、何ていうんだろう、自分が良ければそれで良い、的な部分が見えてる気がするんだよなぁ。有料サロンってその最たるもので、上に書いた人たちは有料サロンを運営している人たちばかりだったと思う。あ、安藤美冬は学校だ。まあ似たようなもんか。

 

これって要は「自分のファンから搾取する」ための仕組みだと思うんだよね。世の中搾取する仕組みだらけだ、って言ってしまえばそうなので、別に悪いことではないとは思うけど、ただ結局は「自分がいちばん儲かる仕組み」として機能しているのは間違いない。そういう観点では与沢翼とも大して変わらんのちゃうかと思う。

 

「自分も儲かるけどみんなもっと儲かる」って仕組みなら素晴らしいと思うの。でも、彼らのやってることはそれとは違うんじゃないかな、と感じるわけです。自分がいちばん儲かって、他の奴らもそこそこ儲かる(かもね)、って感じじゃないかと。それってどうなのよ、って感じちゃうわけです。

 

それを如実に感じるのは、ホリエモン、イケダハヤト、はあちゅうが揃いも揃ってオススメしているVALUってサービス。

 

valu.is

 

なんか、8時〜23時までしかサービスやってないらしい。その時点でやばいんじゃないかと思うけど。

どんなサービスかと言うと、このイケハヤさんのエントリでも見てもらえばいいんだけど。

 

www.ikedahayato.com

 

なんかすごそうなこと書いてるけど、要は「ファンにBitcoinで投票する」ための仕組みです。AKBの総選挙をBitcoinでやってます、的な、もっとえげつない感じのやつ。

 

個人が自分の価値をBitcoinに変換してそれを売り出す、って感じです。僕もやってみましたが、確か0.000005Bitcoinとかって感じだったと思う。すげぇ単位になってんなwww

 

で、これはさっきAKBの総選挙みたいなもんだ、って話しましたが、間違いなく握手券じゃないです。握手する権利すらありません。好きな人のVALUっていうものをBitcoinで購入して、せっせとお布施をする、という仕組みですね。何のメリットもない。好きな人に対して切なくも儚い愛をお金で示す、という素晴らしい仕組みですね。

 

これを推奨する時点で、ボク個人としては「さあお前らはありがたく俺様のVALUを購入して、俺様にお布施をするのだ。そうすることでお前らは個人的に満足をし、俺様はもっと潤う。俺様にもっと貢げ!!」と言っているようにしか聞こえないわけですよ。

 

これが、彼らの言う【個人の時代】を分かりやすく具現化したもの、だと思えばいい。要するに「他の人間を踏み台にして、あるいはライフラインにして、自分がより高みへ上がっていく時代」って意味合いなわけです。

 

それって本当に個人の時代なのか?確かにそういう意味では努力したんだろうけど、情弱を騙して金を巻き上げるのは本当にそうなんだろうかね?と思うわけです。

 

まとまってないけど、そこにものすごく違和感を覚えるし、気に入らないなぁ、と思う今日このごろです。

 

で、この辺のエントリが非常にまとまっているし、僕とも近しい意見だと思う。

 

mecchanikukyu.hatenablog.com

 

で、結局何を言いたいのか、と言うと、

 

僕も情弱を騙してたくさん金を貢がせたい!!

 

ってことです。羨ましいぞコノヤロー