普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

クラウドファンディング楽しい

クラウドファンディング、けっこう出資してる。

最初は日本のCampfireで見てたんだが、Campfireって(僕にとって)面白い内容が少ないんだよね。ホリエモンが関係している(出資してんだっけ)ってことで、下駄を履かされている気がする。

 

日本ならMakuakeの方が面白い。Campfireに比べるとProduct系が揃ってるし、面白いネタが多い気がする。なので、日本でやるならMakuakeかな。

 

でも、ホンマに面白いのは海外のやつ。僕のお気に入りはIndiegogoとKickstarter。この2つはProduct系も揃ってるし、ファッション系とかもいろいろ揃ってる。見てるだけで楽しい。

 

ただまあ、試作品の資金援助が多いので、予定をオーバーするものもあるし、期待外れなものもチョコチョコある。そういうのに当たったら、運が悪かったと思うしかない。僕が出資しているDolfiなんて、2015年の12月に配送予定、って書いてたのが、未だに作ってるからね。どんだけ遅れとんねん。

 

https://www.indiegogo.com/projects/dolfi-next-gen-washing-device-design-travel--2/x/11381465#/

 

まあそれでも、とても使いやすいステキなものも少なからずある。それはおいおい紹介するけど、マジで楽しいし、新しいものを早く手に入れられる、ってのは本当に魅力的。

 

英語が多少なりとも分かったら、やってみたら楽しいと思う。日本のはホンマにProduct系が弱すぎるからね。IndiegogoやKickstarterは、ホンマに楽しいよ。