普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

ダービー振り返りなんか

軽く振り返っておく。

 

てか、馬体重を見たがゆえにスワーヴリチャードを切るという大ポカをやらかしてしまうのが、我ながら大失態だわ〜。。。スワーヴリチャードのままにしておけば、安いとは言え当たってたんだがなぁ。

 

レイデオロは強かったな。想像以上に強かった。今回の条件では、他の馬は勝ち目なかったんじゃないかな。ルメールも上手く乗った。超スローと見るや、馬群に包まれるのを避けるために一気に前に取り付く。あれは上手かったなぁ。デムーロも同じように乗っていたら2着はあったかな。。。でもそしたら直線でいっぱいになってた気もする。レイデオロは完勝でした。

 

スワーヴリチャードは、これが限界だろうなぁ。左回りはあってるんだろうね。スムーズに回ってきてアドミラブルより前にいた分、2着に残った。でもこれ以上距離が伸びると足が止まるだろうし、右回りだと余計しんどそう。中京のほうが合うんじゃないかな。今後は中京の重賞に出てきたら、積極的に狙いたい。

 

アドミラブルは思っていた以上に強かった。あそこまでとは想像してなかった。ルメールよりもデムーロが慎重に乗りすぎたかなー、ってのと、思っていたよりスローで流れたこと、大外枠だったこと、このあたりが敗因だろうか。でももう100m長かったら2着にはきてたよなぁ。このままクラシック路線を進むなら、菊花賞では積極的に狙いたい。

 

アルアインペルシアンナイトは、やはり本質的にはマイラー〜2000mまでの馬なんだろうね。頑張ってはいたものの、やっぱり最後は伸びてなかった。特にペルシアンナイトは、2000mでも長いかも。マイル路線を中心に、1200mも守備範囲にできるかも。アルアインはぜひ天皇賞・秋へ進んで欲しい。

 

ダンビュライトはこんなもんでしょうね。完全に力負けだと思う。やはりこの馬も2000mまでかなぁ。G2くらいなら2400mでもカバーできそうだけど。

 

現時点で菊花賞の予想をするなら、レイデオロとアドミラブルの一点だな。これ以外は考えられないし、多分ダービーに出走したメンバーの中では、3000mでこの2頭に勝てる馬はいないんじゃないかと思う。

 

あくまでも【現時点で】だけど。夏を越してどれくらい成長するか、また上がり馬が出てくるのか、その辺も期待しつつ、秋の菊花賞を楽しみにしたい。

 

来週は安田記念かー。何が出るか全く見てないけど、また予想してみるかな。