普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

ダービーはやっぱり予想しておきたくなる

明日は東京優駿、通称日本ダービー。競馬をやらない人にとっては全く以てどうでもいい話ですが、競馬関係者や好きな人にとってはお祭りみたいな日です。

僕自身はそこまで重視してないし、レースとしては天皇賞秋やジャパンカップのほうが面白いと思ったりしますが、せっかくなのでね。

ところで、なんで正式名称が『東京優駿』なのに、通称は『日本ダービー』なんやろ?一方大井競馬場では『東京ダービー』ってレースがあって、ややっこしい。

 

で、予想です。色々と根拠を述べてもしょうがないのですが、僕の予想のスタンスは、

1)近走成績

2)距離・コース適正

3)力関係(対戦成績)

4)データ

5)脚質

6)血統

7)直感

こんな感じの順位付けでやってます。これが正しいとか正しくないとか言うつもりもないし、回収率とか出してないのでなんとも言えないですけど、こないだのNHKマイルも取ったし、そんなに悪くないんじゃないかな、と思ってます。

 

で、今回のダービーですが、アドミラブルが人気のようですね。前日売で1番人気。といっても410円か。レイデオロが420円で2番人気、3番人気がスワーヴリチャードで640円。割れてるなー。抜けた存在がいない、ってことなんだけど。皐月賞馬のアルアインは740円で4番人気。朝日杯勝馬のサトノアレスがいないので、唯一のG1馬なのに、4番人気。

明日また少し変わるかもしれないけど、大きくは変わらないんじゃないかな。大体はこの体制で行くと思う。

 

って、どうよこれ。アドミラブルは結構危険じゃないかと思うんだけどなぁ。それならアルアインのほうがよっぽどよい気がする。青葉賞が強い勝ち方だった、とかって言うけど、騙されるなよ、相手はビックリするくらい弱いぞ。それならメンバーがよほど強かった皐月賞を好タイムで勝ったアルアインのほうがよっぽど強い勝ち方やん。

 

レイデオロ、スワーヴリチャードの2頭が人気なのは、なんとなく分からんでもない。でも2頭が東京向きとか、なんで分かるの?って気がしますけどね。まあそこまで信頼はおけない。

 

で、アルアインが人気になってない最大の理由が、「今年の牡馬は弱い」っていう風評被害なんじゃないかな、と。ソウルスターリングのほうが強いよ、とか、牝馬のほうが強いよ、とかっていうのがあるんじゃね?

 

でも、強い強いと騒がれていたミスエルテもファンディーナも、どっちも牡馬相手のG1で惨敗してるわけですよ。1番人気を背負って。ホンマに牝馬のほうが強いって言える?

 

逆に考えよう。牡馬は「この世代はかなり高いレベルで力が拮抗していて、抜けた馬がいない」のだと。そう考えると、皐月賞を強い勝ち方したアルアインはかなり力がある、ということになる。

 

となると、皐月賞2着、3着のペルシアンナイト、ダンビュライトをどうするか、という問題が出てくる。ペルシアンナイトは、デムーロから戸崎への乗り替わりが痛い。あと、ちょっと外すぎるかな。

ダンビュライトは最内を引いて、武豊が馬群を捌ければかなり面白いことになりそう。

 

あと、サトノアーサーがやたらと人気してる(5番人気)けど、きさらぎ賞アメリカズカップに、毎日杯アルアインに負けてんだぜ?今さらジローだよ。

 

そんなこんなで素直に考えていったら、下記の4頭しか残らない。

 

アルアイン

◯レイデオロ

▲ダンビュライト

△スワーヴリチャード

 

あとはせいぜい×ペルシアンナイトくらいかな。この5頭以外で決まったらごめんなさい、だ。

 

ペルシアンナイトは前述のとおり、乗り替わりがあるので今回は外す。で、残り4頭の馬連ボックスと三連複ボックス。一番勝ちそうなのはアルアインだけど、松山がダービージョッキーって、どうかしてるぜ、と感じてしまう。でも福永よりマシかな。。。それにマカヒキのときも「川田がダービージョッキー|?」って思ったしね。だから松山でも不思議じゃないかな。

 

でも勝ち切るとは言い切れないし、馬単で買うといたずらに買い目が増えるので、馬連、三連複で。

 

個人的には、武豊にダンビュライトで勝ってもらいたいけど、あって2着な気がするな。。。

 

【追記】

スワーヴリチャード、マイナス12kgって、ガレてねぇ?しかも調教後からだとマイナス20kg。。。こりゃ買えない。変に人気しすぎて怖くもあったし、やめやめ。ペルシアンナイトに変更。1-7-11-12の4頭ボックスで馬連と三連複。