普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

40代で「やりたい仕事」を探すという無謀な行為

先日、友人から、僕の知らない友人の話を聞いた。 SIerに勤めてたらしいのだが、47歳で一念発起して仕事を辞めて、自分のやりたい仕事をやろうと思ったらしい。で、1年くらいで結局諦めて元の会社に戻ったらしい。しかも、前は正社員だったのに戻ったら契約…

高所得者を叩くのって、ものすごく不健全だってことに、そろそろ気付いた方がいい

こんなの読んだ。 www.landerblue.co.jp 25人に1人ってことは、4%ってことでしょ?そんなに少ないの?僕の実感としては、10%以上いると思ってた。 てか、誤解されるのを覚悟で言うけど、年収1000万とか対して難しくないからね。誰でもそれくらい稼げると思…

平成ライダーになぜBlackが入っていないのか、と思ったら昭和だった

Amazon Prime MusicにDREAMS COME TRUEが加わったらしいので、どうせちょっとだけしか曲がないんだろ?とか思いながら見てみたら、めっさたくさんあってビビった。まさかDeliciousやThe Swinging Starまであるとは。初めて買ったCDアルバムがThe Swinging St…

10/11のねほりんぱほりんは、非常に身につまされた、という話

水曜がねほりんぱほりんの日だ、ということをすっかり忘れて、普通に風呂に入って冒頭の15分を見逃してしまったオロカモノがここにいますよ。 サークラ(英語でYoko)の話だったので、めっさ見たかったのに。それでも後半は見られたので良かった。 その中で…

酒を飲まない日を作らないとまずいと思った話

酒が好きだ。飲みに行ったらハイボールしか飲まないのだけど、家ではウィスキーか焼酎がメイン、たまにラムを飲んだりしている。 酒が好き、と言っても、別に美味しい酒を飲みたいわけじゃない。そりゃ高くて美味しい酒があると嬉しいが、毎日そんなもんを飲…

聖教新聞を取らされている

現在、我が家には聖教新聞が届いている。第一面が「池田先生が大激励!!」とか「勝利の歌が鳴り響く!!」とかで、微笑ましい気分になる。 僕は創価学会員として名前が残ってるはず。親が創価学会員で、子供の頃に入らされて、勤行を上げていた(上げさせら…

希望の党は、公約にBIを入れたという一点だけで支持するに値する

「希望の党ならぬ野望の党じゃねぇか」などとついったー界隈で揶揄されている希望の党ですが、発足直後からどちらかと言うと「烏合の党」みたいな感じになってきていますね。この後どのタイミングで空中分解するのか、あるいはどのタイミングで都知事を辞任…

ねほりんぱほりんは、もっと多くの人が見るべきだし、これが視聴率で他の番組に負けること自体がおかしい

「ねほりんぱほりん」のシーズン2が始まった。シーズン1はほとんど見られなかったから、シーズン2はできるだけ見ておきたい。 www4.nhk.or.jp 今日の1回目は少年院に入っていた夫婦のお話。こんな話は民放ではできないやろなぁ。スポンサーがつかないだろう…

普段は朝食しか作らないのに調理器具が多すぎる問題

一応料理します。簡単なものしか作らないけど。料理は朝だけです。昼は外で食べるし、夜は殆ど食べません(サラダチキンとプロテイン、くらい)。 なのに、我が家には色々と調理器具があったりする。パール金属の5点セット(鍋やフライパンが3つセットになっ…

経費精算こそとっとと効率化して欲しい

9月も終わりますな。このエントリ書いてるうちに日付変わるわ。 月末になるとやらなあかんのが経費精算。僕は出張が比較的多いので、交通費とか諸々合わせるとやっぱり毎月10万以上は精算をしなくてはいけない。 これが面倒なんだわ。領収書を写真撮って経費…

カラオケで歌いたいのはメジャーな曲じゃないのだ

今日、会社の人間がカラオケ行ってるらしい。社員全体に対して誘いの連絡が来てた(60人位だから、Business Chatでサクッと声かけられるサイズ)。 まあ、僕は出張してたのでどのみち参加できなかったけどね。 カラオケは嫌いじゃない、と言うか好きなんだけ…

仕事嫌いな人間には仕事してもらう必要なくない?

こんなのを見たわけですが。 news.careerconnection.jp まあネガティブな話題なのは置いといて。 こんなに仕事が嫌いな人間が多いことに愕然とするわ。そんなにみんなやりたくないわけ? まあ確かに、ずっと遊んで暮らせるほうが楽だと思うけど、自己成長欲…

一流は育てられるけど、超一流は生まれるもの

こんなのをみた。 netgeek.biz この結果は、どう計測するか、どう定義づけるかで結果は大きく変わってくると思うけど、個人的には納得できる内容だな。 スポーツは特に分かりやすいが、一流選手ってのは育てられると思っている。徹底的に練習を積み重ねるこ…

そろそろ期限が来てしまう、クラウドファンディングのリターンをどうするか焦り始めた

クラウドファンディングが趣味みたいなもんで、面白そうなものを探して出資する、しなくても検討する、ってのが結構楽しい。 メインで使ってるのはIndie Go Go https://www.indiegogo.com/ 英語だけど、まあまあ分かるしみんなビデオ作ってくれてるから、イ…

途中まで書いたのが全部消えて、やる気を失ったので、FF7のことだけ書きます。

結構頑張ったのに。。。右手の親指と左手の手首が痛いのをおして書いたのに。。。 【今日のFF7】 取り敢えずニブルヘイムと二ブル山はクリア。あ、ロケットジジイも仲間にしたな。タイニーブロンコとかいうボートも手に入れたので、もう少し遊べるかな。チョ…

健康診断の結果に少しガクブル

先日受けた健康診断の結果が返ってきた。 徐脈があるとか、メタボ気味とか、この辺は想定内。視力が落ちたのはヤバいが、まあこれも仕方ないかな。 一番ビビったのはアレですよ、尿酸値が高かったことですよ。6ヶ月後に再検査って書いてある。マジで? 尿酸…

FF7プレイなうだよ

ずっと前に購入して、ほんの少しだけやってから放ってたスマホ版のFF7を再開してる。 やっぱり面白い。懐かしいなぁ。PSでリリースされたのはいつだっけ?と思って調べたら1997年か。あー、高専卒業の年か。卒業前で卒研とか忙しかった気がするけど、取り敢…

取り敢えずiOS11にアップデートしてやった

現在iOS端末を3台所有(iPhone7、iPhone SE、iPad Pro 9.7)しているのだけど、その全てをiOS11に更新してやったぜ。 更新の最後の処理でApple IDのパスワードを求められて、(複雑なパスワードにしているので)ちょっと焦ったけど、そこも無事にクリア。3端…

趣味は何のプラスにもならないから趣味なのだと思う

意味不明なタイトルですが。 先日、何番目かの彼女と会話してて、「ドラマ見てるのやめないとなー」みたいな話になった。毎クール、3〜5個くらいのドラマを録画して見ているらしく、それをやめようかな、って言い出した。 僕からすると、やめる必要は全く無…

大山を指名したことをあざ笑った評論家たちは、金本と大山に土下座するべき

広島東洋カープがセ・リーグ優勝してしまいましたね。虎さんチームを応援している立場としては、腹立たしいの一言なので今日は一切スポーツニュースは見ません。明日も多分見ません。明後日くらいからは見ると思います。 で、虎さんチームが勝てなかった最大…

伝説巨神イデオンはやはり伝説だった

アマゾンプライムビデオで【伝説巨神イデオン】を全部観てやった。 www.ideon.jp いやー、なかなかすごかった。そもそもイデオンがダサい。かっこ悪い。合体する3体のうち2体がトラックだからな。コンボイかよ。しかも第六文明人とかいう宇宙人の残した遺跡…

Apple Watch Series 3もいいんだけど、Wena WristがSuicaに対応してくれるのがベストだ。

Appleの新製品が発表されましたね。iPhone Xも出てきて、9の立場はどうなるんだ、とか、次は11になるの?とか、iPadはいつXになるんだろう、とか色々考えさせられました。 iPhone Xもあんまりワクワクしなかったなぁ。まあ情報がかなりリークされる様になっ…

自重トレのアプリはこの辺を使っておけば間違いない

昨日の記事でも書いたように、基本的には腕立て、腹筋、背筋、スクワットを自重でやっておけば問題ない。が、何も基準無しでやるのは結構しんどいし、それが正しいかどうか、効果あるのかどうかも分からないと続けるのも難しいと思う。 なので、僕はアプリの…

自重トレのすゝめ

昨日の続きで、絶対に痩せるダイエット方法の要の1つとなる、自重トレの話です。 なぜ自重トレを勧めるのか。ジムに行っても続かないからです。 ジム通いが続く人は、ジムでガンガンやったほうが良い。器具も充実してるし、自分の筋力に合わせて負荷を変えら…

必ず痩せるダイエット手法がある

現在、ダイエットを行っております。 まあ、基本的には四六時中ダイエットしてるんですけどね。 色々と試してきて、必ず痩せるダイエットを見つけたので、この秘密をみんなに教えたい。僕はなんていいやつなんだwww やることは3つだけ。これだけやれば必ず痩…

ブックレビュー:機動戦士ガンダム サンダーボルト10巻〜太田垣康男

機動戦士ガンダム サンダーボルト(10) (ビッグコミックススペシャル) 著者 : 太田垣康男 小学館 発売日 : 2017-08-30 ブクログでレビューを見る» 元々はスペリオール(だっけ?)の連載を少し読んでて、せっかくなので、ということで購入を始めた作品。…

文句しか言ってない自分に愕然とした話

最近の記事を見たら、不満しか書いてないね、我ながら。 今日のネタも不満を書きそうになった。何をそんなに不満だらけになってんだって話です。悪いことだらけでもないのは間違いないのにね。 なんだろう、人間やはり不満のほうが強く印象に残るんだろうな…

最近の広告はウザさを増していませんか?

無料アプリを使っているので偉そうなことは言えませんし、言うつもりもないんですが、最近の広告ってウザいことこの上なくね? 広告が出てくるのがあかんとは言わん。それが収入になるんだから。ただ、最近主流になってきている(ように見える)【数秒見ない…

いろんなものがネット上で完結するようになって欲しい。予約とか予約とか、あと予約とか

今日はねぇ、歯医者だったんですよ。17時からの予約で、だいたい四半期ごとに検査で通っていて、今回も3ヶ月ぶりくらいの通院。 でね、歯医者の時間まで色々やって過ごそうかなー、って思ってて、本読んだり、算数の問題解いたり、エロい妄想をしたりしてた…

もう少しで80回

眠い。今日はずっと眠い。もちろん原因は睡眠時間が2.5時間くらいだったからだ。別に仕事が忙しかったわけではないし、それを自慢したいわけでもない。単に事実として、2.5時間くらいの睡眠でした、ということを書いているにすぎない。 なんでそんなに短かっ…