普段はハイボールしか飲みません

タイトルのとおりです。たまに焼酎も飲みます。家飲みのときはウィスキーのロックがデフォルトです。

今年の目標を立ててみました。

ここ数年毎年やってるんだけど、1年の目標を年初に立てるようにしています。 って、これは多くの人がやってる当たり前のことに聞こえるかもですが、僕はとにかく大小合わせて100個以上の目標を作って、その達成度をトレースしています。 去年は104個の目標を…

ONE PIECEとナルトって同じだよね

最近、故あってONE PIECEを最新刊までほぼ一気読みした。で、今日ナルトを全部読み切った。 ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス) 作者: 尾田栄一郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/06/04 メディア: コミック この商品を含むブログ (10件) を見る NARUT…

格差が悪いとは思わない。でもセーフティネットは必要

こんなのを読んだ。 bunshun.jp 【キモくて金のないおっさん】という書き方がいいか悪いかは別として、この内容には全面的に同意する。 大した額稼いでるわけではないのに『高額所得者』に組み込まれている僕としては、今ですらかなり税金払ってんのにこれ以…

DVDレビュー:ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-

ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲- スタンダード・エディション [DVD] 著者 : Happinet(SB)(D) 発売日 : 2010-11-12 ブクログでレビューを見る» ゼブラーマンが非常に面白かったので、期待しながらPrime Videoで観た。どうしてこうなった?って言葉が一番正…

こういう勘違いをしている人間が多いから、クリエイターも大変だと思う

どうでもいいや、と思ったんだけど、やっぱり気になったので。 www.goodbyebluethursday.com この人は「金を出す」ということの意味合いを間違っているのだろう。 そもそも、はあちゅうも「金を出す」なんて言わずに、「対価を払う」とか言えばよかったのに…

日本人って本当に他人を叩くのが好きなんだな、と思ったけど、日本人ではなくて人間全体の話なのかもしれない

こんな記事を見た。 tablo.jp ここまで言いがかりをつけるのも凄いな。完全に言いがかり、難癖のレベル。 男性だって別に可愛いと思っていないよ。彼女らがアイドルだって出てきたら、「ちょっと待て」と突っ込むよ。本橋麻里だってそうだよ。あれは「スポー…

DVDレビュー:新少林寺

新少林寺/SHAOLIN スペシャル・プライス [DVD] 著者 : Happinet(SB)(D) 発売日 : 2014-12-02 ブクログでレビューを見る» Prime Videoにあったので、観てみた。うーん、なんだろう、この何とも言えないモヤモヤ感は。とにかくモヤモヤしたものだけが残った。…

テクノロジに人間の能力が追いついていないのだ

録画していた真田丸を無事に観終わったのだけど、最終回がいつもより長くて、スケジュール録画で45分しか録画していなかったので尻切れトンボに終わって、不完全燃焼もいいところで本日のエントリです。 最近思うのだが、やりたいことが多すぎて時間が足りな…

そんな時間あるのか?と思いながらも久しぶりにBB戦士を買ってしまった話

最近のBB戦士って凄いね。めっさ進化してる。初期の頃のBB戦士は可愛いだけで、出来はイマイチやったし、変形機構とかあるわけなかった。でも最近のは変形するんだよね、ZガンダムとかZZガンダムとか。アーマーとかも身につけられるからなぁ。 そういや、昔…

前田大和がFAで移籍してしまったことを、今更ながら振り返る

先日、虎さんチームの前田選手がFA宣言して、横浜DeNAベイスターズに移籍してしまった。 え?前田選手って誰だって?前田と言えば前田大和に決まってるやん。前田という名前の野球選手と言えば前田大和、百歩譲って前田智徳でしょうが。 白々しい書き方はや…

スケジュールの仮押さえを有料化する法案とかできないかな

どーも、技術を知らないSEです。あんまり技術に明るくないんですが、営業っぽく喋りながら技術的なことを触りだけ話できるので、あんまりいないキャラクタとしてうまくハマっている感じがします。 さて、仕事がプリセールスSEなので、営業と一緒に動くことが…

リアル脱出ゲームの最後の謎は、基本的に鬼畜

最近我が家のブームはリアル脱出ゲーム。と言っても、某キャラクターのやつがメインで、気が向いたらそれ以外のやつ、って感じなんだが。 先日はたまたま気が向いた(わけでもないが)ので、妻と二人でジョジョの奇妙な冒険とコラボしたリアル脱出ゲーム『ジ…

機能じゃなくて価値を伝える、ということを分かっている人が少ない

皆さん、ポケ森してますか? してねーよ、って声が聞こえてきそうですが、取り敢えず僕は今のところ継続しています。まあそのうち飽きるだろうけど、取り敢えず限定のクリスマスシリーズは全部作って、クリスマス一色にしてやりたい。 で、先日自社の営業担…

そろそろどうぶつの森ポケットキャンプに飽きてくる頃だ

先日リリースされた『どうぶつの森 ポケットキャンプ』をいそいそとやっている。嫁と娘と3人で情報交換とかしながらやってる。レアな虫とか魚とか捕まえたらそれを見せたりしながら。 で、そろそろ僕は飽きてきているので、いつごろやめるのかなー、と思った…

年末調整がアホほどめんどくさい

年末調整の時期がやってきましたね。皆さん、年末調整してますか? 僕もちょこちょこやってますが、面倒すぎて積極的にやる気分にならないのです。何と言っても住宅ローン減税もあるし、嫁が扶養から外れたこともあって逆に確認が面倒だったりする。 そして…

40代で「やりたい仕事」を探すという無謀な行為

先日、友人から、僕の知らない友人の話を聞いた。 SIerに勤めてたらしいのだが、47歳で一念発起して仕事を辞めて、自分のやりたい仕事をやろうと思ったらしい。で、1年くらいで結局諦めて元の会社に戻ったらしい。しかも、前は正社員だったのに戻ったら契約…

高所得者を叩くのって、ものすごく不健全だってことに、そろそろ気付いた方がいい

こんなの読んだ。 www.landerblue.co.jp 25人に1人ってことは、4%ってことでしょ?そんなに少ないの?僕の実感としては、10%以上いると思ってた。 てか、誤解されるのを覚悟で言うけど、年収1000万とか対して難しくないからね。誰でもそれくらい稼げると思…

平成ライダーになぜBlackが入っていないのか、と思ったら昭和だった

Amazon Prime MusicにDREAMS COME TRUEが加わったらしいので、どうせちょっとだけしか曲がないんだろ?とか思いながら見てみたら、めっさたくさんあってビビった。まさかDeliciousやThe Swinging Starまであるとは。初めて買ったCDアルバムがThe Swinging St…

10/11のねほりんぱほりんは、非常に身につまされた、という話

水曜がねほりんぱほりんの日だ、ということをすっかり忘れて、普通に風呂に入って冒頭の15分を見逃してしまったオロカモノがここにいますよ。 サークラ(英語でYoko)の話だったので、めっさ見たかったのに。それでも後半は見られたので良かった。 その中で…

酒を飲まない日を作らないとまずいと思った話

酒が好きだ。飲みに行ったらハイボールしか飲まないのだけど、家ではウィスキーか焼酎がメイン、たまにラムを飲んだりしている。 酒が好き、と言っても、別に美味しい酒を飲みたいわけじゃない。そりゃ高くて美味しい酒があると嬉しいが、毎日そんなもんを飲…

聖教新聞を取らされている

現在、我が家には聖教新聞が届いている。第一面が「池田先生が大激励!!」とか「勝利の歌が鳴り響く!!」とかで、微笑ましい気分になる。 僕は創価学会員として名前が残ってるはず。親が創価学会員で、子供の頃に入らされて、勤行を上げていた(上げさせら…

希望の党は、公約にBIを入れたという一点だけで支持するに値する

「希望の党ならぬ野望の党じゃねぇか」などとついったー界隈で揶揄されている希望の党ですが、発足直後からどちらかと言うと「烏合の党」みたいな感じになってきていますね。この後どのタイミングで空中分解するのか、あるいはどのタイミングで都知事を辞任…

ねほりんぱほりんは、もっと多くの人が見るべきだし、これが視聴率で他の番組に負けること自体がおかしい

「ねほりんぱほりん」のシーズン2が始まった。シーズン1はほとんど見られなかったから、シーズン2はできるだけ見ておきたい。 www4.nhk.or.jp 今日の1回目は少年院に入っていた夫婦のお話。こんな話は民放ではできないやろなぁ。スポンサーがつかないだろう…

普段は朝食しか作らないのに調理器具が多すぎる問題

一応料理します。簡単なものしか作らないけど。料理は朝だけです。昼は外で食べるし、夜は殆ど食べません(サラダチキンとプロテイン、くらい)。 なのに、我が家には色々と調理器具があったりする。パール金属の5点セット(鍋やフライパンが3つセットになっ…

経費精算こそとっとと効率化して欲しい

9月も終わりますな。このエントリ書いてるうちに日付変わるわ。 月末になるとやらなあかんのが経費精算。僕は出張が比較的多いので、交通費とか諸々合わせるとやっぱり毎月10万以上は精算をしなくてはいけない。 これが面倒なんだわ。領収書を写真撮って経費…

カラオケで歌いたいのはメジャーな曲じゃないのだ

今日、会社の人間がカラオケ行ってるらしい。社員全体に対して誘いの連絡が来てた(60人位だから、Business Chatでサクッと声かけられるサイズ)。 まあ、僕は出張してたのでどのみち参加できなかったけどね。 カラオケは嫌いじゃない、と言うか好きなんだけ…

仕事嫌いな人間には仕事してもらう必要なくない?

こんなのを見たわけですが。 news.careerconnection.jp まあネガティブな話題なのは置いといて。 こんなに仕事が嫌いな人間が多いことに愕然とするわ。そんなにみんなやりたくないわけ? まあ確かに、ずっと遊んで暮らせるほうが楽だと思うけど、自己成長欲…

一流は育てられるけど、超一流は生まれるもの

こんなのをみた。 netgeek.biz この結果は、どう計測するか、どう定義づけるかで結果は大きく変わってくると思うけど、個人的には納得できる内容だな。 スポーツは特に分かりやすいが、一流選手ってのは育てられると思っている。徹底的に練習を積み重ねるこ…

そろそろ期限が来てしまう、クラウドファンディングのリターンをどうするか焦り始めた

クラウドファンディングが趣味みたいなもんで、面白そうなものを探して出資する、しなくても検討する、ってのが結構楽しい。 メインで使ってるのはIndie Go Go https://www.indiegogo.com/ 英語だけど、まあまあ分かるしみんなビデオ作ってくれてるから、イ…

途中まで書いたのが全部消えて、やる気を失ったので、FF7のことだけ書きます。

結構頑張ったのに。。。右手の親指と左手の手首が痛いのをおして書いたのに。。。 【今日のFF7】 取り敢えずニブルヘイムと二ブル山はクリア。あ、ロケットジジイも仲間にしたな。タイニーブロンコとかいうボートも手に入れたので、もう少し遊べるかな。チョ…